えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(LEDバルブ交換)

こんにちわ。
使い捨てマスク品薄で、ストックが枯渇しそうです。。。
最近は、使用したマスクの状態次第では2~3日使いまわすことも。
転売目的で買い占めてる転売ヤーマジで恨むからな・・・。

「イオン トイレットペーパー」の画像検索結果

買占めと言えば、トイレットペーパーが不足しているというデマが流れ、ここぞとばかりに買占め&便乗値上げされてるというニュースが出た数日後に、イオンが大量のトイレットペーパーを「おひとり様10点まで」とプラカードに掲示されていて草生えましたw

売店側のこういった面白い取り組みは良いですね。もしかして・・・!?というみんなの不安を一気に吹き飛ばしてくれたこの対応に「よくやってくれた」と一言。

序でに、マスクも供給してください。
使い捨て50枚入り2箱お願いします(`・ω・´)キリッ

 

さてさて、今日はCRMの整備ネタです。
といっても大した作業ではありませんが、今日はヘッドライトのバルブ交換をします。

f:id:arowe:20200307164043p:plain

世間では「豆電球の明るさの様」と酷評なCRMの純正ヘッドライトですが、純正のヘッドライトレンズを社外マルチリフレクターレンズへの交換とM&H高効率ハイパーハロゲンにすることで劇的な視認変化が得られます。
ただし、劇的と言っても豆電球からトイレのクリア電球の明るさになったようなもの。

「豆電球」の画像検索結果  →  f:id:arowe:20200307223839p:plain

例えるならこの変化よ。バッテリーレス車の宿命かな?
夜の視認性はとても厳しい。

そこで、今回LEDバルブ交換へ踏み切ったわけ。
ただ、サインハウス製のLED RIBBONのような高級なLED装置予算的に厳しいですし、ヘッドライト周りのスペースの関係でFAN搭載のLEDバルブは厳しい・・・。あと、バッテリーレス車に対応した交流タイプが以外と種類がないんですよね。

f:id:arowe:20200307163601p:plain

そこで、FANレスタイプのLEDバルブを試しに購入しました。
オクとかメリで3000円前後で売買されていたのですが、amazonで1000円で売ってます。FANレスでバルブ一体型なので良くなかったらすぐ戻せます(´・ω・`)

f:id:arowe:20200307163915p:plain

作りは大変チープな作りです。
1000円だしこんなものですね。(3000円なら絶対買わないw

f:id:arowe:20200307225949p:plain

M&Hバルブを外します。
ん?なんか焦げてるぞコレ。

あ!これハイパーハロゲンじゃない?!そういえば、マツシマのバルブは雨の侵入で速攻で切れたんでした。。。コレいつ付けたっけ(;^ω^)?

f:id:arowe:20200307230715p:plain

仮取付してみました。
ハロゲンはアイドル時は暗くスロットル煽らないと光量が5割少ないですが、LEDバルブの方は常に100%の光量です。写真で見ると結構明るいですが、スロットル開けてるときの光量は同じくらいに見える・・・。

f:id:arowe:20200307164536p:plain

テント内で光量の比較をしてみましたが、LEDバルブの方はHi/Lowが逆になってしまってます。比較してみると、ハロゲンの方は広範囲。LEDの方は光が中央に集中してる感じですね。

ちょっと明るくはなった気がします。

f:id:arowe:20200307164454p:plain

さて、取り付ける前にHi/Low逆なので配線をHi/Low逆に繋ぎ替えます。

f:id:arowe:20200307164757p:plain

マニュアルに目を通しつつ、Hi/Lowを入れ替え。
いざ、動作確認!・・・するも、常にハイメガキャノン状態(´゚д゚`)
配線に間違いはないので、しばらくアイドリングしつつ待っていると作動するようになった。が、切り替えるとまたもやハイメガキャノン(´・ω・`)
試しに青と白、青と緑、白と緑とかいろいろ組み替えてみたけど期待通りに切り替わらず。

f:id:arowe:20200307232755p:plain

何度か抜き差ししていたらギボシの根本から千切れた(-_-;)
配線が短すぎて作業しにくいので、修正序でに延長しました。

f:id:arowe:20200307233357p:plain

結局、Hi/Low逆仕様に戻しましたww

結構明るくなったかな??来週夜間に走ってみて視認性の確認をしてみようと思います。Hi/Low逆仕様は我慢できなくなったら今度じっくり診てみようかなw