えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 宇佐神宮(ZRX1100)その②

f:id:arowe:20190602050528j:plain

再出発してから10分ほどで到着です。(※八幡駐車場)

バイクの駐車料金は100円。管理の方が寄ってきてくれるのでお支払いします。

f:id:arowe:20190602084613p:plain

ちなみに、昨年行ったときの呉橋駐車場のときは、常駐の人がいらっしゃらなかったので支払いボックスに100円をINでした。

f:id:arowe:20190602085416j:plain

境内はこういった感じで、八幡駐車場から現在地のところまでとぼとぼ歩いてきた感じです。八幡様の総本社だけあって結構広いです。

 

f:id:arowe:20190602085229j:plain

宇佐神宮の本殿(上宮)です。宇佐神宮の参拝お作法は「2礼4拍手1礼」なので、左から順に御参拝します。

ちなみに、左から一之御殿の「八幡大神」。武勇長久、勝利祈願や出世開運などにご利益が。中央は二之御殿「比売大神」。右は三之御殿「神功皇后」が祭られています。

(真ん中が八幡様だとばかりおもってましたが、説明読んでみるとこういうことでした)

f:id:arowe:20190602094711p:plain

すぐ側には、樹齢約800年といわれる「御神木」だそうで。この御神木の周りを1周して、木に触れながらご利益を願うと御神徳がいただけるそうですよ!

 

f:id:arowe:20190602092110p:plain

こちらが下宮です。上宮と同じく左から「八幡大神」「比売大神」「神功皇后」と並びます。こちらも御参拝お忘れなく! 

f:id:arowe:20190602092938p:plain

そして、恒例のおみくじですが「末吉」でござる。当たってる?

f:id:arowe:20190602093116j:plain

では、本日の目的の木札の返納の儀式へ。

f:id:arowe:20190602093351j:plain

返納料にお賽銭を入れるそうです。
一年間ありがとうございました(※一礼)

 

f:id:arowe:20190602093849p:plain

境内を随分歩いたので、神宮茶屋でひとやすみします。

f:id:arowe:20190602094005p:plain

手作りレモネードですって。おいしそう。
数秒悩んだ末、そのシロップを使ったレモンスカッシュ(300円)をオーダーしました。

f:id:arowe:20190602094344j:plain

あ、これ正解(*´▽`*)さっぱりしてておいしかったです♪

f:id:arowe:20190602095259p:plain

帰りは「道の駅なかつ」に寄ってぱしゃり。おじいちゃんと「そのバイク何cc?」の下りをまたやった後に、お土産を買って帰りました。

 

走行距離は214kmほどでした♪
うん、大型で遠出するのも楽しいですね!!

 

f:id:arowe:20190602095926p:plain

御朱印帳(3000円)も買ったので、今度から神社や寺院を巡る際は御朱印集めを新たな趣味に加えようかと思います。

f:id:arowe:20190602100529j:plain

まずは第一号ということで、宇佐神宮でした♪

 

 

 

・・・・ ・・・・ ・・・・。

 

 

 

f:id:arowe:20190602100727p:plain

そういえば、帰宅前に寄ったGSで気づいたのですがリニューアルしたサイレンサーの音が大きいので装着していたオオニシのバッフルですが、振動で固定ボルトの根本からパッキリと割れて運よく引っかかってました。まさかここが壊れるとは。。。
外れて後続の車や歩行者に当たるとかではなくて本当に良かったです。

 

f:id:arowe:20190602101433p:plain

これ、ハマってないと隙間から抜け抜けで爆音です。
一旦押し込んでマシになりましたが、早々にエンドバッフル交換しないとです(´;ω;`)トホホ