えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

志高湖キャンプやめます!うちメシ☆

f:id:arowe:20190518124657p:plain

いつもは優しいあの人も、判断を渋る自分・迫る時間・その状況でヒトが変わるもの。
本日AM9時頃、虚実混交のやりとりをLINEで交え、本日の志高湖キャンプは中止と相成りました。いやはや、残念。

しかし、今日のキャンプのために、準備したモノの中でキャンプ道具はどうとでもなるが、どうにもならないモノがある。

それは、食材である。
食材だけは日持ちしない。食べなければ無駄になるのである。

お互いにキャンプ場で作るものを持参するという暗黙のルールがあるため、この日に作ろうと準備した食材がこちらである。(事前に相手にはネタばれしてますがw)

f:id:arowe:20190518130029j:plain
お分かりいただけただろうか?

 

 

 

 

 

 

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

 

 

 

 

 

 

せやで。

f:id:arowe:20190518100213p:plain

冬でもないのにね。すき焼きを作ろうと準備しておいたのさ。
しかも、普通の「すき焼き」と「トマトすき焼き(リクエストに応えて)」の2品目の材料をね。

(※ネタはこちら

だが、タダの食材ではないんだZE☆
本日のために特別に準備した特殊調理食材がこれである。
f:id:arowe:20190518130044j:plain
ふるさと納税で返礼品でもらった食材。ずっと冷凍庫の中で埋もれていたんだZE☆

f:id:arowe:20190518132017p:plain
食べたことがないので、何とも言えませんが。
くぅ。おいしそうな艶である。
ãããªã³ããã ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
大げさに言うとこんな感じである。
(一緒に並べたSAGA霜降り肉がかわいそうになるんだぜ)

そんなわけで、キャンプ飯予定の材料を使って昼ごはんに予定通りのトマトすき焼きを作ろうと思う。


f:id:arowe:20190518130332j:plain

①中火で熱したフライパンに、オリーブオイル大さじ1杯半、刻みニンニクを3欠けを入れて風味が出る程度に炒めます。

f:id:arowe:20190518130219j:plain

②しめじを入れて、軽く火が通る程度になったら、トレーに移しておきます。
(移したら余熱でさらに火が通ります。)
 このままでもおいしそうです。

f:id:arowe:20190518130230j:plain

③オリーブオイルを大さじ2杯敷き、玉ねぎ2玉をくし切りに軽くしんなりするまで火を通します。トレーに移しておきます。

f:id:arowe:20190518130243j:plain

④トマト3~4個もくし切りに、弱火でぐつぐつ煮ていきます。

f:id:arowe:20190518130255j:plain

⑤煮立ってきたら、③のトレーに移した玉ねぎを投入し、調味料を入れてぐつぐつ煮ていきます。
 ※調味料は好みの味付けに合わせて調整してください。
 【調味料】
  ・さとう:大さじ2杯
  ・醤油:70~90ccくらい
  ・日本酒:70~90ccくらい
  ・みりん:大さじ3杯くらい

f:id:arowe:20190518134915j:plain

⑥肉300gほどを追加し、軽く肉に火が通る程度になったら、②のトレーに移したしめじを入れて火を止めます。

f:id:arowe:20190518134950j:plain

 ⑦1欠けのすりおろしニンニクをふりかけ、味をみて調整。
 彩に葉っぱを載せて完成です(*'▽')♪

f:id:arowe:20190518140637j:plain

味は想像できませんが生たまごをといて。
この世の食材に感謝を込めて、いただきます!

 

 

 

・・・ ・・・

 

 

 

 

f:id:arowe:20190518141410p:plain
想像よりも美味しいダス(笑)
あらかた食べたら、〆のパスタを作ります。

f:id:arowe:20190518143238j:plain

①すき焼きの汁を中火で温め、追加のトマト1個と2欠け分のおろしニンニクを入れ、その後塩茹でしたパスタ麺を投入します。
②ある程度絡めたら、火を止め、ピザ用のチーズまたはとろけるチーズなどを入れ、チーズを全体に絡めます。
③好みで黒コショウまたは刻みパセリを入れます。(私は黒コショウです♪)

f:id:arowe:20190518142949j:plain

あ~~~~、トマトすき焼きより好きだわ♡
んんまぁーぃ(*´▽`*)

というわけで、雨天でキャンプ中止は非常に残念ではありましたが、キャンプで作る予定の料理を昼のうちメシで実践してまずまずの結果が得られたことで良しとします!

今度は晴れたときはリベンジできるように、また計画していきたいと思います。
ではでは( ̄ー ̄)ノシ




白菜とネギはどうした~~?(笑)