えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~思案橋ラーメン(バクダンちゃんぽん)

こんにちわ。
今日はY氏の提案でちょっと遠出しに隣県の佐賀を跨いで「長崎」へ。

f:id:arowe:20211110234008p:plain
「ちゃんぽん食べたい!!」と言う彼奴は、近所のまるやすの100倍弱の距離のある「思案橋ラーメン」のちゃんぽんを提案してきたので「遠い( ゚д゚)、ペッ」と一脚しようとも考えたけど、最近はこちらの代案を飲んでもらっているのでたまには従っておくことに。

某ここ知ってる。爆弾ちゃんぽん。
昔ラジオかなんかで福山雅治本人、そして福山雅治のものまねしながら大泉洋がここのちゃんぽんを話題にしたんですよね。(確か

遠いので自ら食べに行こうとは考えてなかったので、ちょっと楽しみです。ちゃんぽんの本場長崎の地で本場ちゃんぽんを食べるのは、ちゃんぽん発祥の「四海樓」以来22年ぶりです。(佐世保の香蘭で食べたのはノーカンということでw)

 

f:id:arowe:20211111231914p:plain
路面電車が行き交う春雨通りの思案橋駅向かいの有料パーキングから矢印の方向に徒歩5分程で到着します。

 

f:id:arowe:20211111233829g:plain
矢印では思案橋横丁を通るルートなのですが、時刻はまだ午前中なので閑散としていますね。ちょっと薄暗くて不気味ですw

 

f:id:arowe:20211111230512p:plain
そして、やってきました。ここが福山雅治行きつけの爆弾ちゃんぽんがある「思案橋ラーメン」です。親しみやすい店構えでこれぞラーメン屋という外観。良き良き♪

開店時間は到着時刻から40分後の11:30でしたが、営業中のプレートが立てかけてあったので一応確認の上で入店しました。

 

f:id:arowe:20211111235635p:plain
有名店なだけあってサイン色紙がたくさん飾ってありました。龍馬伝つながりの俳優の色紙が多いですね。

 

f:id:arowe:20211111235911p:plain
ラジオで言ってただけあって、結構来てるんですね。納得。

f:id:arowe:20211111230823p:plain
そして、異様に長いコショウの入れ物。タンブラーかよwww
コショウを元の場所に戻して、さっそく目的の「爆弾ちゃんぽん(950円)」と、とりあえずの「焼き餃子(400円)」を注文しました。

 

f:id:arowe:20211112000906p:plain
まず先に来たのは「餃子」です。
盛り付け雑かよ!!と突っ込みたくなる盛り付け方ですが、そこはご愛敬ということで。肝心のお味は、普通です。餡にしっかり下味が付いているのでそのままでも食べれるし、ぎっしり餡が詰まってる系の餃子ではないのでビールにも合うと思います。(俗に言うぺしゃんこ)

ただ、素面で食べるには正直物足りないです。次回も頼むか?と聞かれたら、素面なら頼まないかな。

 

f:id:arowe:20211112003111p:plain
餃子を頬張ってたら本命の「爆弾ちゃんぽん」がやってきました。
見た目からしてこれはおいしそうです!

f:id:arowe:20211112003716p:plain
爆弾という名の由来が上に乗っているこの特製のニンニク&ラード(調味料)です。ベースのあっさりしたスープに溶かし込むことでコクのあるスープに生まれ変わるのだとか。

 

スンスン

 

スンスン スンスン

 

スンスン スンスン スンスン

 

想像してたよりもニンニク臭くはない??
ではでは、早速いただくとしますか。

 

f:id:arowe:20211111230856p:plain
くっ、あのタンブラー。思いの外、出が良すぎてかけすぎてしまった(´・ω・`)
気を取り直していただきます。

 

f:id:arowe:20211112005509p:plain
ふむ。おいしい。
ベースのスープがあっさりとしているのに反して、ニンニクラードを溶かした後のスープはコクも出て程よいニンニクの風味がちょっと癖になる。決して濃くなりすぎない絶妙な塩梅がいいですね。具材の量も丁度良く、井手ちゃんぽんのような野菜から水気が出て「うすっっっ」ってなることないです。小粒の牡蠣も入ってるのはちょっと嬉しいかも。

・・・ただ、豚骨スープみたいな味なので、福岡で食べてるようなラーメン屋の豚骨スープのちゃんぽんを食べてる感じがして、王道の長崎ちゃんぽん・・・とは違うなと思いました(´・ω・`)

まぁ、これはこれでありです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20211112012228p:plain
食後、観光がてら改装された「四海樓」の前で記念に写真を撮ってみたり。こんなに綺麗になってるとは知らなかったです。なんだか入る敷居が高くなった気がします・・・w

 

f:id:arowe:20211112013057p:plain
これまた22年ぶりに「グラバー園」へやってきました。当時の印象はあまり記憶に残ってはいないのですが、綺麗になったなぁとは感じました(テキトウw
当時はハートストーン伝説とか無かったと記憶してるのだけど・・・伝説の後付けかしら^^;

 

f:id:arowe:20211112014807p:plain
お次は、長崎では一番規模の大きな「鎮西大社諏訪神社」へ。長野県の諏訪大社を総本社とする神社で、長崎では鎮西大社を通称として称えられています。

有名な「長崎くんち」は、この諏訪神社の祭礼で、あのど派手な奉納踊(龍踊り)は博多おくんち唐津くんちと並んで九州では有名ですね。

380年の歴史を有する長崎の秋の大祭
(※長崎市観光サイトより)
今年の長崎くんちはコロナで中止となってしまいましたが、祭事の際は画像のように盛大に賑わう大きなお祭りなんですよ。

 

f:id:arowe:20211112021208p:plain
折角なので、寄ったついでに御朱印と付箋を頂きました。
筆圧に独特の癖があってすごくいいです。

 

 

 

 

f:id:arowe:20211112022740p:plain
気分上々♪♪
最高の気分^^良い一日になりましたわ(*´ω`)
Y氏、今日はありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガサゴソ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガサゴソ...ガサゴソ...

 

 

 

 

 

 

ん??(チラッ

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20211112023359p:plain
くぁwせdrftgyふじこlp!?!?!?!?!?!?(※ゴキ

おしまい。