えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

#グルメ in 唐戸市場

3連休最終日を迎えてしまいました。

特に何もしないままこの連休を終えるのはなんとも勿体ないー。
と、重い腰を起こしつつ、ふと思い浮かんだのが最近行ってなかった『唐戸市場』でした。

時計を見ると、AM11時過ぎ。
スマホで調べると市場の祝日営業時間は「AM8~PM15時」と書いてあります。
行動が遅すぎた。。。下道で行くにしても、2時間ちょい。

悩んだ結果、ゆっくり市場を回りたいのもあったので
高速道路利用して、みどりのアイツに跨りカッ飛んで向かいました。
(使うと1時間くらいで着いちゃうので、使わない手はないです。)
もちろん、いつものゆっくりまったり安全運転ですよ♪

(※途中、高速出口の下関ICで料金所ETC清算ゲートが開かず。カード読み取りエラー。車はその場で停止ですが、バイクは後続からの追突の可能性もあるのでゲート中央を通過した後、左端に寄って料金所のおっちゃん来るまで待機。焦りました。)

f:id:arowe:20190117221805j:plain


活きいき「唐戸市場」(。●◎ Θ ◎●。)


今回はひとりなので、気兼ねなくぐるぐる~ぐるぐる市場をまわります。


f:id:arowe:20190117222722j:plain


下関だけあって、「ふぐ刺し」「ふぐ唐」「ふぐの味噌汁」と河豚尽くし。

でも、市場回ってる人のほとんどの人は「お寿司」だったり「海鮮丼」を買って食べてたりするんじゃないでしょうか。

かくいう私も、その中のひとり。

f:id:arowe:20190117221754j:plain

 

5色丼!・・・売り切れてたので「4色丼」(お値段 1200円)

 

f:id:arowe:20190117222131j:plain

 

特大え海老ふりゃー&ふぐ唐(お値段300円と200円)
店員の女の子がふぐ唐おすすめしてくれました♪

 

f:id:arowe:20190117222120j:plain

 

そして、お寿司

あなご・・200円

大トロ・・300円

ひらめ・・200円

真タイ・・・200円

ノンアルコールビール・・200円

 

を買って食べました(*´▽`*)ウマー

糖質のオンパレードですね。
でも、ノンアルコールなので+-ゼロ!(キリッ
おいしゅうございました。

 

食べ終えた後、また市場をぶらぶら回っていると
ふと目に留まるものがありました。

 

それが、これ。

f:id:arowe:20190117222109j:plain

唐戸市場限定「海ガチャ!! アクリルプレート」という、ガチャ。

市場内のここ周辺だけ、人気がいません。(なにか近寄れない邪的なオーラでも漂っているのでしょうか?)

 

ちなみに、左の黒髪の女の子は「おふく」ちゃん。
右の赤髪眼鏡の女の子は「関門たこ美」ちゃんと言うそうです。
絵描きさんは、とだかづき先生https://twitter.com/nononodesuno」という方らしいです。絵かわいいですね。これからも頑張ってください。(なんとなく、宣伝しときましたよ!笑)

でもこれ、なんと100円玉5枚もするガチャなんです。
アクリルプレートで500円ってたけぇよ。誰がやるんだよー。

まぁ、普段回してるスマホゲームの500円ガチャと同じ価格って考えると、高くはないんですけどね(苦笑い

 

で、私のお師匠にLINEで報告したら「ヤレよ」の一点張り。
しぶしぶ、野口を自販機で小銭に崩して1回分準備はしてみたわけですが。

f:id:arowe:20190117222056j:plain

よく見ると、5種ある内のひとつに「おふく&たこ美」ではない、「福」文字のプレートが1種だけあるのですよ。明らかにハズレっぽいの。
一瞬躊躇するんですよ。誰が欲しいのよコレ??って。
子供がこれを引いた日にはガチで泣くぞ。。。

でも、1/5の確率なんでそうそう出ないもんです。
これ設置された人も気を効かせて「おふく」「たこ美」ちゃん’sオンリーでカプセルに詰めてるんだと思います。きっとそうだ。
心の中で「おふくブルー」出ろ!と祈りつつ100円5枚投下し、回したところ。

f:id:arowe:20190117222045j:plain


うせやろ!?

あー虚しい。
「おふく」「たこ美」ちゃん’sが俺を見捨てた。

とりあえず、虚しい気持ちでカプセルを開封してみたら
おみくじが付いていたよ。(2019年初!)

 

f:id:arowe:20190117232226j:plain


・・・「小吉」
あー虚しい。

これじゃあんまりなんで、唐戸市場からすぐの亀山八幡宮
ご利益ある方のおみくじ引きに行きました。

f:id:arowe:20190117233522j:plain

結果は・・・

f:id:arowe:20190117233515j:plain

 

・・・「大吉」\(^o^)/ワーィ

ご利益ある方なので、こっちはうれしいですね。
これで、安心して帰路につけますw
また、唐戸市場に来たいと思いました。

そして、帰りも福岡IC出口で料金所ゲート開かず。今度は通過エリア不明エラー。行きと同じく左端で待機。やっぱり年初めからツイてないー(-_-;)