えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~魚処亀山(海鮮丼)

f:id:arowe:20210924172029p:plain
こんにちわ。
お彼岸(9月20日~26日の間)にはちょっと早いですが、今日はご先祖様のお参りに佐賀県唐津のお寺へやってきました。連休の中日もあってか、福岡市から糸島を抜けるまでの間道路は大渋滞でしたが、事故もなく無事に到着できました。

この日の参拝客は先に来ていた一組だけだったので、スムーズにお参りができました。水場も鉢合うこともなかったのでお互い変に気を使わずに済んで良かったです。お彼岸シーズンだとそうもいかないので、期間をずらして正解でした。

昼前にお参りも済んだことですし昼食へ向かいます。佐賀と言えば、やっぱり「呼子イカ」ですかねぇ(*´ω`)

 

f:id:arowe:20210924234446p:plain
寺から車で10分程移動~。
気軽に活き造りが食べられる「漁師村」へやってきました。

 

・・・ ・・・

・・・

 

客多っ!?
受付に名前を記載しようと順番を追ってみると8組待ちでした。

 

 

 

うーん、待つか。。。
と、名前を書いて座って待っていると・・・

 

本日は先日の台風14号の影響でイカの活き造りは提供できませんのでご了承ください。」というアナウンスが流れてきました。

 

出るか(´・ω・`)。。。
この感じだとどこへ向かってもイカが入荷してなくてイカの活き造りは食べられそうにないって気がしてきたので、他に美味しそうなものをググって探します。折角唐津まで来たので唐津駅周辺で何か美味しいものを食べたいしね。最悪、無ければ糸島まで戻って福ふくの里に新しく出来た「ふくふく」で海鮮丼でも食べるのも良いかなと。

 

 

ポチポチ。(※スマホ検索)

 

 

 

f:id:arowe:20210925001329p:plain
(ティキーン!)
ララァ、私を導いてくれ。

 

 

 

f:id:arowe:20210924235543p:plain
ララァの導き(Google検索)により、向かうはJR唐津駅近くのお店「魚処亀山」に決まりました。

f:id:arowe:20210925002008p:plain
ここがGoogleの口コミで☆4.6(※佐賀ローカル基準)の海鮮丼ランチ専門のお店「魚処亀山」です。京町アーケードから中町へ向かった先にあります。こちらのお店、最近出来たばかりで、真横にある老舗魚屋「亀山鮮魚」さんが経営するお店らしいです。

 

f:id:arowe:20210925003949p:plain
着いた時点(PM12:30)で40分待ちで回転率はすごく悪い印象。某の後から来た4組以降は並ぶ度に「すみません、本日の提供数量は終了しました」と断られていました。

 

ど ん ま い!

 

f:id:arowe:20210925004925p:plain
店前で待っていると、向かいのすし屋の方角からやってきた三毛猫が寄ってきたので、しばしかわいがることに。おーよちよち((〃'・∀・)ノ”)-ω-`*)

 

f:id:arowe:20210925005447p:plain
やっと入店することができ、入口傍の座敷へ案内されました。漁師町に行くとよく目にする大漁旗ですが、どこのもど派手ですよね。
メニューは特上¥1800、上¥1300、中¥1000の3種類の中から海鮮丼セットを選びます。ちなみに、具材はベースが中で値段が上がるにつれ具材のネタが増える仕組みです。特上に関しては15食限定です。折角なので特上にしときました(*´▽`*)

 

f:id:arowe:20210925010445p:plain
本日のご馳走15食限定「特上海鮮丼セット(1,800円)」です。海鮮丼に小鉢と吸い物が付いてます。
時期によって海鮮丼のネタは変わるそうで、今日はスマガツオ、生サーモン、甘エビ、イクラカニ身、カンパチ、ヤリイカ、まぐろのたたき、そして大きな赤エビです。

ただ、某が食べる頃にはスマガツオが足りなくなってしまったらしく、代わりにトロサーモンに変更されてちょっとだけ残念でした。けど、う~~おいしそう♪

f:id:arowe:20210925010630p:plain
見た目鮮やかでとてもきれいです。
特上と上の違いについては、大きな赤エビとイクラカニ身の3つ違いとのことで、500円でそれらが付いてくるなら絶対お得だと思うのよね某は。

 

f:id:arowe:20210925012430p:plain
某は上品にネタを醤油に付けて食べる軟弱野郎タイプではなく、わさび醤油を丼にぶっかけてガッつく食いしん坊キャラであーる。
ではでは、いただきます!(もぐもぐ

 

 

 

 

ふむ。。。

 

 

 

f:id:arowe:20210925012944p:plain

さすが魚屋が営む海鮮丼専門店なだけあって、ネタは新鮮でおいしいです。刺身自体は薄く切ってあるので「佐賀っぽいなぁ」って食べ始めの頃は思ってたけど、厚みがない分同時に複数のネタを頬張れるのでいろんな魚介が同時に味わえる点では良かったです。

けど、やっぱりもう少し厚みのある方が好みではあるのだけど(笑)
赤エビは文句なしに大きかったですがwwww

正直きゅうりと玉子はいらないと思ってる某(。-`ω-)
別皿でください。

 

f:id:arowe:20210925012234p:plain
あと、この小鉢。さっぱり酸味の効いた味がとても美味しかったです。
これだけで、日本酒をちびり飲みしたいww

 

大変満足です。
リピートもありですね。ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20210925014659p:plain
もう少しコロナが落ち着いたら、久しぶりに唐津城にも寄りたいですねぇ。
天守閣が新しくなってからは行ってないので、是非一眼に収めてみたいものです。

今度、三毛猫が居たすし屋でも食べに来た次いでにでも行こうかしら( *´艸`)

 

f:id:arowe:20210925015313p:plain
帰りは予想通り糸島エリア渋滞の情報をキャッチしたので、浜玉有料→都市高速で即車庫へ到着!!チンタラ時間を浪費してストレスを貯めるくらいならお金で解決した方が時間を有効に使えて幸せになれますね。お疲れさまでした。

 

f:id:arowe:20210925020016p:plain
車庫に車を止めて、CRMで自宅へ向かおうと思った矢先。
隅っこに自転車のチェーンのようなモノが置いてあったので、どかそうと近寄ってみると・・・

 

 

 

 

f:id:arowe:20210925020812p:plain

な、なななな、こいつ、動くぞ。

 

f:id:arowe:20210925020510p:plain
にょろにょろ~。
と、ヘビはヘビだけどこいつ「マムシ」ですやん。こわっ。
ひんやりとした車庫の中が居心地が良いのかもしれないけど、某の心境は最悪です。こわっ。

追い出せるような長物も置いていないので、見なかったことにします( 一一)
次来る頃にはいなくなってますように(‐人‐)!!

 

 

おしまい。