えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~お好み焼きはる(関西風お好み焼き)


こんにちは。
先週にかけて日本列島に上陸した台風11号ことヒンナムノー。某が住む福岡でも6日早朝に上陸したので夜も明けてない時間にガタガタとする音で何度も起こされました。

 

JRや西鉄等の交通手段は午前中の間運休との情報が流れていましたが、こちとら前日に自宅作業が命じられていたのでまったく恩恵なしでした(´・ω・`)カナシィ!!

 

むしろmeetの打ち合わせで各家のガタガタ鳴る音声を拾うせいで、「あ、もう一度よろしいでしょうか。」と確認する手間が増えて非常に困ったくらい。騒音によって集中力が大きく削がれるので、あの日程非効率な日は無かったのです。
午前休でも良かったかなと。。。

 


で、週末に台風の被害に遭ってないか菜園へ向かってみたのですが、見事にマルチが捲られてしまいました。極地的に大雨でも降ったのか、雨溜まりで土も粘土のようにカチカチになってしまったのでこれはやり直すしかありません。
これは骨が折れるな。。。もう少し日が昇って地面が乾いた頃に耕すことにします。まる。

 

========================================


さて、地面が乾くまで時間があるので着替えて昼食を食べに向かいます。
本日は前回臨時休業(?)で閉まっていたお店「焼肉処あまみ」へリベンジしに向かいます!

 


GoogleMAPに登録されている開店時間には余裕があったので、脇道に入ってみたり、農道路をトコトコ走ったりしてだらだら向かうこと1時間弱かけて開店数分前に到着!!

 

 

 

 


(キーッ)

 

 

 

 

・・ ・・・(「 ・ω・)おん?

 

 

 

 

 


・・・。

 

 

 


Googleマップは今日も営業中の表示やんけ。。。

 

 

 

 

 


わなわな...

 

 

        わなわな...

 





 

 

 

 


ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”ウ”~~~~~~~~~~~~ッ!!
またGoogleマップにまんまと騙されたぜー!!



気を取り直して別候補のお店へ。

 


向かった先は「お好み焼き "はる"」という宮若で人気のお好み焼き屋さん。

 


窓のブラインドのデザインがヘラとは味があって凝ってますね(;´∀`)ヘラ
いざ入店!

 


店内は5~6人が座れるL字のカウンター席と4組程の座敷テーブルがあります。座敷側には巨大な鯛系の魚拓がドーンと数枚飾られているせいか、お好み焼き屋というより海鮮居酒屋みたいな雰囲気です。

メニューはかなり豊富で関西風だと550円の野菜焼きから定番のミックス焼きも800円とリーズナブルです。モダン焼きは関西風の値段に+200円が値段相場って感じでしょうかね。お好み焼き以外にも、焼きそばやホルモン鍋など食べるものには困らなそうです(笑)

口コミでは関西風も広島風どちらも人気のようですが、店主がススメてくれたのは人気No1の関西風「はるちゃん焼き」だったのでそれを注文することに。

 

 


う”ぐ!?
・・・甘いソースの香りが暴力的で某の腹へボディーブローしてくりゅ。(ドス

 


こちらがはるちゃん焼き(900円)です。
具材は豚・えび・いか・もち・チーズ・コーン・玉子とミックス焼きの上位互換にしては100円でランクアップしすぎな気もするけど、はるちゃんSPだとちょっとやり過ぎなんで良い塩梅のトッピングかも。

 


ちなみに注文時に甘口ソースor辛口ソース聞かれるので某は辛口にしました。

お味に関しては素直に「うまい!」です。はい。
ふわふわとした食感ですが、某お好み屋のような生地だけのお好み焼きとは違い、トッピングのエビやイカやもちなどの具材がしっかり味わえます。なのに程よい厚みで軽くペロリといけちゃいます。うまいわー。

この時初めてお好み焼きをおかずにごはんが欲しいと思いました。
いや、認めたくはないけど(笑)

ただ、ランチとしてだと単体だとちょっと物足りない感じがしたので、2人でお好み焼き2枚+焼きそばをシェアするくらいが丁度良いかも。

ごちそうさまでした♪

 

さて、お腹も満たされたし、戻って土いじりするぞー!
おしまい。