えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ZR1100整備(ヘッドライトバルブ&グリップ交換)


さて。
お腹も満たされたので、ガレージに戻って愛車ガチャピン号の整備をすることに。まずはバルブ交換から。

 


今回交換するのは「SPHERE LIGHT RIZING-α (H4)」です。バルブ切れた時用に買い置きしておいたものですが、ようやく出番がやってきました(笑)

 


切れたバルブを取り外してみました。
Absolute製の高効率ハロゲンバルブというヤツ。当時はAmazonなどの通販サイトの取り扱いも無くはなかったですが、言うほど世間に浸透してなかった時代だったので、送料も含め普通に高かったですし、知識もなかったので購入にはかなり慎重でしたね。

購入したお店は今は亡きファミリーユサ福岡東店で店員の勧めで購入したものでした。某自身は特に不満はありませんでしたが、現行車標準のLEDバルブの明るさに慣れてしまった人には不満しか出ないかも。

 


サイズ比較するとこんな感じ。気持ちソケット長とバルブ長が長いですが、普通に収まりそうです。防水キャップはちょっと隙間が出来そうかも?

 


ビキニカウルを外して手探りで交換できるか試してみましたが、無理そうだったのでヘッドライトステーごと取り外し。

 


社外ヘッドライトレンズなのでバルブ固定フックのツメのかけ位置が純正と異なります。手探りで違和感あるなと思ったんですわ。これは無理w

 


気持ち長い分、防水カバーの収まりが悪かったです('_')

 


車体に取り付けようと配線を整えていたら断線しているコードを発見。

 


ボディアースになっていた部分のコードが断線してたので、ついでに補修しておくことに。

 


ネジネジして収縮チューブで保護しておきました。

 


点灯チェックも問題なかったので、ビキニカウルを元に戻しておきました。

 


お次はグリップの交換です。
経年劣化でグリップボンドが剥がれてしまったのか、位置がズレたりグリップが引っかかってアクセルが戻らなかったりとイライラするばかりだったので交換です。

このデイトナ製の握る形のグリップですが「握りやすい・疲れない」のうたい文句で購入したつもりでしたが、長時間走行していると手首と掌の疲労感があってしっくりこなかったんですよね。これはアカンですわ。

持ち値段も高かったので我慢して使ってたけわけですが、今日でさようならです。

 


交換するのは、同じくデイトナ製の真円タイプのヤツ。これで十分。

 


超スム~~~ズ(*‘∀‘)
もっと早く対応しとけば良かったです。結局この日乗ることはなかったけど(苦笑

けど、気づいたときに対応しておかないと秋シーズンの出だしが遅れてしまうので、面倒でしたがやっておいて良かったかと^^;A

 

も少し涼しくなる秋頃にでも、美味しいグルメ旅に出掛けようと思います♪

おしまい。