えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました2年目~集中豪雨

f:id:arowe:20210818220054p:plain
こんにちわ。
ここしばらく大雨が続いておりますが、みなさんどうお過ごしでしょうか。
某の部屋では湿度83%と過去最高を記録しており、大容量の除湿器が8時間ほどで満水になるほど湿度に悩まされています。24時間フル稼働、例年の梅雨時期よりも酷い状況です。涼しいのは良いですが、このままでは人間自身がカビてまうでホンマ。

 

f:id:arowe:20210818222808p:plain
お盆の15日は久しく晴れてくれたので2週間ぶりに菜園に向かったのですが、トマトが根腐れして全滅。ウリハムシが大量に沸いてて引きました( 一一)

f:id:arowe:20210818223828p:plain
キクイモも雨風で畝が緩んで4割が倒壊しました。正直、キクイモに関してはどうやって調理すれば食べられるのか・・・ちんぷんかんぷんなのでこの際どうでもいいのですがそれでも心は痛むわけですよ。。。

 

f:id:arowe:20210818224132p:plain
きゅうりは支柱ごと倒れ泥まみれに巨大化してました。ここまで大きくなるととてもじゃないけど食べられたものではありません。予定よりも早いですが、ダメになった苗はこの際処分しておきました。

こんな状況だと農家さんはもっと大変だろうなと・・・しみじみ(;´・ω・)
近々スーパーの野菜が高くなりそうな予感がします。

 

f:id:arowe:20210818224803p:plain
この日オクラだけは運よく収穫できたので、動画をみながら「塩オクラ」を作って食べました。


↑↑これむっちゃおすすめです( ゚Д゚)b
動画は生のままでしたが、青臭いのがちょっと苦手とかであれば、沸騰したお湯で20~30秒ほど湯がくのもアリだと思いますよ。(食感は劣りますけど。)

 

f:id:arowe:20210818232139p:plain

再来週の金曜までは雨続きの予報なので、みなさん土砂災害等にはお気をつけください。ではでは。

 

おしまい。