えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~担々中華シャオリン(担々麺)

(トゥンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ ・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・おいしい担々麺のお店に。(トゥンク)

 

 


はい、本日ご紹介するのは糟屋郡志免町にある「担々中華シャオリン」です。

 


地図でみた位置情報はこちら。
福岡空港から粕屋方面へ向う大通りを真っ直ぐ行った志免町別府という場所にあります。以前は違う飲食がテナントに入っていた気がしますが、3~4か月前くらいに出来たお店のようですね。

 


左のがランチで、右がテイクアウトのメニューになります。

 


この日注文したのは人気の「小璘麻辣担々麺(800円)」

 


そして「東坡肉(トンポーロー)(650円)」を注文しました~(=゚ω゚)ノ

実はこの東坡肉、本来はランチメニューとしては提供されていないものなのですが、注文の際テイクアウトメニューとは気づかずに単品メニューのつもりで注文してました。開店直後で繫忙時間ではなかったので特別ね!ってことで作ってもらいました(*´ω`)スミマセン

 


ふむふむ、麺は中細麺ですね。
ではでは、早速いただきます(・・・ズズッ)

 

 

 

・・・ ・・・

 

 

 

うっ・・・

 


一言、うまぃぃぃぃぃぃ!!
本格的な麻辣担々麺で、ベースは辛いのにピーナツベースのごまダレが辛さを和らげてマイルドな味付けになってます。うまぁぁっ!!

濃厚なスープなのですが、あずま屋のような全面「ごま」のコクと香りを主張するようなタイプではないですね。こっちの方がタレの油分は多めですけど。

おいしい。
これはリピート確定です。オススメします!

 

お次は東坡肉・・・とろっとしたコクのある煮汁を絡めた角煮なわけですが、これもうまい!・・・と感じたのは1枚目まで。見た通りほぼ脂身なのでひとりで食べるにはお腹いっぱい、胸やけいっぱい。大人食いするような料理ではないですね。各1枚ずつをシェアするくらいが丁度いいかもしれません。(ぶっちゃけ、赤身の割合が多い方が某は好みですけど。)

ちなみにテイクアウトメニューに「むしパン」・・・多分中華饅頭のマントウだと思うけど、これに挟めば角煮まんにもアレンジ出来そうなので機会があればいずれ。

 

ってことで、ごちそうさまでした♪
今日は昼のランチで伺いましたが、夜営業では本格の中華料理が食べられるみたいなので機会があれば食べに来たいと思います( `ー´)ノ

おしまい。