えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~順興閣(中華料理)

こんにちわ。
本日もやってまいりました箱崎中華ロードの第5弾です!

・・・え?この企画まだ続いてたの(´・ω・`)?

と、思ったそこのアナタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210113232619g:plain 
チッ チッ チッ

 

第5弾目なんて、まだまだ序章みたいなもんですよ。ターミネーター2で例えるなら、ゲームセンターでジョン・コナーがT-1000から追い回されるとこくらい序盤も序盤。まだまだ、行きたい中華料理屋はたくさんありますので。

 

f:id:arowe:20210113003322p:plain
さて、本日ご紹介するのは「中華料理 順興閣(じゅんこうかく)」さんです。東区原田2丁目にあるので厳密にいえば「箱崎」ではありませんが、JR箱崎駅から徒歩10分以内と今まで紹介した中華料理屋に割とは近くに位置しています。橋ひとつ渡れば箱崎なので、もう箱崎と言っても過言ではありません(ぁ

毎年「福岡健康管理センター」へ定期健診を受診されるリーマン&OLの中には、この店を知っている方もいるかもしれませんね。某も社畜生な時代から知ってはいましたが、なかなか入店する機会がなかったんですよね。まぁ、大抵の人は検診終わりにセンター横の天ぷらの「ひらお」へ向かうのだろうけど。某もその内のひとりですが・・・何か?(笑)

さぁ、いざ入店!

 

f:id:arowe:20210113003516p:plain
ちなみに駐車場はあるにはあるけど・・・車の通りの多い道路沿いにあり、ガードレールが邪魔で正面から突っ込むしかありません。すごく停めにくいでやんす。

 

f:id:arowe:20210114003605p:plain
店内はこのコロナ禍の状況にあるにも関わらず、パーティションなどは設置されていなかったです。その分、椅子やテーブルは定期的にアルコール除菌されてましたけどね。神経質な人はSNSの口コミとかで書いてそうw

一通りのメニューに目を通し「(特製)マーポー豆腐定食」と悩んだ末、「回鍋肉定食(880円)」「餃子(460円)」「小籠包(380円)」を注文。

 

f:id:arowe:20210113003833p:plain

f:id:arowe:20210113004007p:plain
キターーー✧٩(ˊωˋ*)و✧ーーーーーー!!

めっちゃおいしそうです!!

 

 

f:id:arowe:20210113004247p:plain
回鍋肉は見た目通りとてもおいしいです。コクのある甘い甜麵醬と鷹の爪のピリッとした刺激がめっちゃ好みです。ちゃんと豚肉に片栗粉をまぶしてあるので、パサパサとした肉の触感はしなかったです。纏わり加減もいい塩梅でした。
ドコとは言いませんが、パサパサ肉の回鍋肉を出すあの店とは大違いです(´ー`)

 

f:id:arowe:20210114010651p:plain
お次は餃子。餃子は物凄くジューシー。見た目は大きいですが、中身の具はそんなに詰まっていません。おいしいですが、口の中”小籠包かよっ”て感じ。見た目の割には食べ応えがなかったです。この餃子はきっと好みが割れますね(´・ω・`)

f:id:arowe:20210114011405p:plain
餃子に比べると、小籠包は素直に美味しかった。小籠包って大きさは大小まちまちですが、他所だと600円前後はするので、380円でこのサイズ感、そして手頃な価格なので定食+αとしての一品に「小籠包」はアリだと思う。ただ、「おかず」って感じはしないけどね。

小籠包は飲み物です(笑)
分類はスープってところかな(爆

 

皆さん、検診後の「ひらお」も良いけど、順興閣に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ごちそうさまでしたー!
次回は、もう少し駅周辺のお店をリサーチしたいと思います。

おしまい。