えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

お参り(駕輿八幡宮&内橋熊野神社)

f:id:arowe:20210111225302p:plain
こんにちわ。
先日のブログの冒頭でもお話した通り、木曜から雪が続いておりまする。
寒すぎる!本気と書いて「マジ」と読む。ハァ。

ここまで連日雪の天候が続いたのは、四半世紀を振り返っても初めてかもしれません。「1~2日くらいでしょ?」と高を括ってたら、4日も続くとは思いもしませんでした。正直、舐めてましたわ。テヘぺろり。

 

f:id:arowe:20210111235037p:plain
この日は寒い中、おでんの具に添える「からし」を買いに自転車(※ヤスタング号)で最寄りスーパーに向かったのですが、お目当てのからしの会計を済ませた頃には見事に雪を被ってました。お尻がマジで冷たい(´・ω・`)

気持ちとしては車で買い物へ向かいたかったのですが、この天気でツーリングタイヤのまま走行するのはリスク高すぎます><

ヤスタング号は空気圧がそもそも少なかったので、スリップせず無事に自宅へ帰宅することができました。そのおかげで足がパンパンになりましたがね^^;

 

f:id:arowe:20210112112853p:plain
さて、この連日降る雪のせいで日課のジム通いが出来ず、身体がなまってしまったので体を動かしに駕与丁へ久々に走りに来ました。

 

f:id:arowe:20210112115346p:plain
コース一面が真っ白です。いつも見慣れた景色とは違うので、今日は気持ちよく走れそうですよ。まぁ、いつもはNチビで疾走したら超楽しいんだろうなぁって妄想しながら走ってましたけど(笑)

 

f:id:arowe:20210112115741p:plain
その前に、折角なので駕輿八幡へ交通安全&災難除けをお願いしに立ち寄ります。

 

f:id:arowe:20210112121619p:plain
なかなか雪化粧した神社にお参りする機会はないので、ちょっと得した気分(*^^)v
受験シーズンなので、縁起の悪いワードは伏せますが「〇〇りませんように。」と「コロナが収束しますように」と祈っておきました。
よし、行くぞ!(クワッ)

 

f:id:arowe:20210112123832p:plain
スタートして早々、散歩中の犬に追いかけられました(;´・ω・)
だから、伸びるリードはダメだってばょ。。。

 

f:id:arowe:20210112125340p:plain
この天気の中走りに来てるのは某くらいかと思ってましたが、足跡の状況からして結構な人が歩きに来てたみたいですね。足形がついたまま凍っている場所があったりと、ちょいちょい危なかったですが、難なく1周の4kmを完走=3

 

f:id:arowe:20210112140358p:plain
そのまま今度は内橋にある「熊野神社」へ向かってRUN。

f:id:arowe:20210112171314p:plain
内橋熊野神社へ行くには、「コーヒーショップ NAGAMOTO」のある交差点を目印に向かうと迷うことなく到着できます。

 

f:id:arowe:20210112141608p:plain
30分ほどで到着~。
すぐ側には「内橋公民館」があり、車やバイクで参拝に来た際はそこの駐車場を利用することが出来ますよ。

 

f:id:arowe:20210112141742p:plain
この近所にある民家の裏手でずっと停まっている不動っぽいDT50。これ、数年前から変わらずこの状態なんですよね。乗らないのなら、直して乗るから某に譲ってくれないかしら?ご連絡お待ちしております。

 

f:id:arowe:20210112150213p:plain
鳥居をくぐり、推定樹齢100年だとか200年だとかの藤木の先へ進むと拝殿が見えてきます。注連柱には立派な文字が彫られていますが・・・なんて書いてるのか全く読めないw兎に角立派でした。(雑w

 

f:id:arowe:20210112161257p:plain
内橋熊野神社の見どころと言えば、皇太子ご成婚記念樹として植えらている「楠の木」と天然記念物のスダジイの木、そして春頃に開花するフジの花などがありますが、この時期だと満開に咲いた「ツバキ」を見ることができます。

もし、この時期参拝される方は、最寄りのコーヒーショップ「NAGAMOTO」で温まってから帰宅するという手もアリかもしれませんよ ^^) _旦~~

 

f:id:arowe:20210112161741p:plain
こちらでも、同じくコロナ収束をお祈りしておきました。本当落ち着いてほしいものですよ( ̄人 ̄)ナマステ
さてさて、帰って風邪ひかないよう熱めの湯舟に浸かって芯まで温まりますかね。

 

f:id:arowe:20210112162419p:plain
よ~し、今日はいっぱい歩いたしレモンサワーで乾杯だZE☆彡

 

走行距離:16km