えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~ぐらんまま(定食屋)

f:id:arowe:20210106143057p:plain
こんにちわ。
週末は日本列島に猛烈な寒波がやってくるそうで、滅多に雪が積もらない福岡も例外ではなく、大雪の可能性があるのだとか。週末はひょっとすると雪が積もるかもしれませんね。寒いのは本当に苦手です。道路の凍結などの心配もありますし、車で外出される方はお気を付けください。

 

f:id:arowe:20210106163839p:plain
さて、本日もランチ開拓にやってまいりました。
令和3年一発目にご紹介するお店は、博多区榎田にある定食屋「ぐらんまま」さんです。以前、紹介した「吉ひろ」を教えてくれたジムメイトがまた新たに仕入れてきた情報(お店)で、福岡にある所謂「バカ盛り」の定食屋として名が挙がるほど有名なんだとか。
何故”ぐらんまま”に来たかと言うと、昨晩トレーニング中に「そろそろじゃないかと思って、食べましたか?」と煽って来たから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習慣実験 579日目 (仙道が流川に勝るワケ) | DECADE
行ってやろうじゃないか(笑)

 

と、なるのは必然。

現時点で某がバカ盛り御三家と謳うお店は、カレーライス「」、馬鹿盛り「ぽんぽこ」、メガマックス盛「大和家」としていますが、果たして”ぐらんまま”は殿堂入りするのか、はたまた御三家から四天王へと言い改められるのか・・・楽しみでなりませんな(*^^)v

 

情報発信元の当人も「割と食べる方だけど、久々に大盛は苦しかったです・・・。」と、吉ひろ以上と念を押されたので、覚悟しておこうと思う。

 

f:id:arowe:20210106170838p:plain
とりま、入店する前に車の中でググって情報を収集する。ふむふむ。かなり手強そうです。昼時は少し並ぶと口コミがありましたが、11時半頃だったので並ぶ必要はなかったです。

 

f:id:arowe:20210106191114p:plain
お店の横には4台分の駐車スペースがあります。某は駐車できなかったですが。
いざ入店!

 

f:id:arowe:20210106192153p:plain
『いらっしゃい、おひとりです?』と聞かれ、「はい」と答えるとカウンター中央に案内されました。周囲の食事を参考にしようと思ったのですが、タイミングが悪く”食事が終えた後”か”まだ来ていないか”の2パターンで参考にならず。頭上に視線を向けるとメニューが見えたので、数ある中から「生姜焼」「から揚げ」「もやし炒め」の3択まで候補を絞りました。だけど、決まらない!!

こっそり店員さんに「このお店、量が多いと聞いたんですけど大丈夫そうですかね?」っと確認すると『大盛じゃなければ大丈夫ですよ。サビランとかどうですか?』と返事が。

ぁ、じゃぁソレで(´・ω・`)←意思弱

 

f:id:arowe:20210106195006p:plain
本日のサービスランチは「チキンカツ定食」です。よかったーおいしそうです。鬼盛りだったらどうしようかと思ったwしかも、これで「630円」はコスパ高いですよねー。サラリーマン御用達と言われるのも頷けます。

 

f:id:arowe:20210106195237p:plain
ぶっちゃけ、とんかつ屋「きんのつる」のチキンカツ定食のイメージで食べると「うすっ!」っと思ってしまいますが、おかずの種類も多く、十分ボリューミーでおいしかったです♪ごちそうさまでした!

まぁ、今回は様子見で安全牌を切ったわけですが、端に座って大盛のチャーハン(3合くらい)を食べている作業着のおじさんを見習って、今度は丼かオムカレーを食べようと思う。

 

 

けど、「焼肉」「生姜焼」も捨てがたいんだよなぁ~~~~~(;´∀`)ウマソウダッタ

おしまい。