えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

正月休み

 

f:id:arowe:20210103225827p:plain
2021年 元旦

あけまして、おめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。(このとおり!)


さて、皆さん年明けはどのようにお過ごしでしたでしょうか。例年と変わらずの方もいれば、コロナ禍で遠方へは出向かず地元でお過ごしの方、人込みを避けてのお出かけなどなど、色々と気にしながらも年末年始を過ごされたのだと思います。GO TOトラベルの一時停止で計画が狂った方もよく耳にします。

某はというと、例年と変わらず食っちゃ寝食っちゃ寝ねの年末年始でした。

f:id:arowe:20210103231332p:plain
晦日は少し前に土井にオープンした「唐将〜#鶏が旨すぎた」さんへ晩に開催する宴の買い出しに初入店したり。店名は「唐将?」それとも「#鶏が旨すぎた」どっちなんでしょうね?

f:id:arowe:20210103233621p:plain
メニューは、以前紹介した「山ひさ」に似た構成です。事前予約すればオードブルなどの注文も可能らしいです。今日はメジャーな部位の中から揚げたての塩唐揚げ(モモと砂ずり)を購入しました。車の中で漂う匂いに我慢できずに信号待ちでガブリ。「ジュワ」「サクッ」っとおいしいです。これをつまみに早くビールが飲みたいデス(;´∀`)


f:id:arowe:20210104002227p:plain
唐揚げにはビールは勿論なのですが、白ワインもおススメ。2019年「おたる醸造ナイヤガラ」は度数10%と低め。モスカート・ダスティやアスティ程低くはないですが、とても飲みやすい白ワインでどんな料理にも合いますし、値段も良心的です。お求めはドラッグコスモスまたは最寄りのディスカウントショップへどうぞ。

 

f:id:arowe:20210104134009p:plain
年明けの元日は、朝から餅つき機で餅をついてみました。
出来上がるまでに要する時間の大半は水に浸す作業で、それ以外の工程は(炊き上げ、つき立て、成形)1時間ちょっとで出来ます。手のひらに乗るサイズのが20個ほどで出来ました。

 

f:id:arowe:20210104141333p:plain
早速餅に関する某のアーカイブを参照すると、「きなこ餅」や「ぜんざい」がすぐ思い浮かんできたので作ってみることに。うん、おいしい。けど、4つしか減らなかった。

 

f:id:arowe:20210104160748p:plain
一息して食後の運動がてらお札を近所の神社へ返納しに行くことに。去年は筥崎宮に参拝へ出向いたのですが、今年は密を避けて近場の「志賀神社」へ徒歩で向かうことに。

※「志賀神社」ではありません。

 

f:id:arowe:20210104162118p:plain
到着してみると、思ったより人が多かったです(笑)
例年通りなら多くても2~3組くらいの参拝客としか鉢合わないのですが、10組ほど参拝にいらしてました。おかげでいつもは並ぶ必要がない本殿へ並ぶ羽目に('_')
まぁ、皆考えることは一緒なんですね^^;
今年はコロナの収束をお祈りしておきました。次いで某に仕事ください。

 

f:id:arowe:20210104165320p:plain
いつもは無人ですが、三が日のみ「お札」や「お守り」を授かる(買う)ことが出来ます。無料のお神酒もいただくことができますよ~。ちなみに、確認しましたが御朱印はやっていないそうです。

 

f:id:arowe:20210104170328p:plain
ふむふむ。

 

 

 

 

 

 

「 思い通り! 」

 


今年は”キテる”かもしれない!!

あとは相手だけだね!(←ここ最も重要

 

 

 

はーっ、腹減った - 2018年03月29日のイラストのボケ[60574748] - ボケて(bokete)
それはさておき、ぉ、お腹が減ったんだな。

 

 

f:id:arowe:20210105103046p:plain
てなわけで、毎年三が日の恒例行事となっている元祖長浜家へ。値上げする度年に食べる回数も激減してるのですが、以前より量が減った気してるんだけど・・・。気のせいかな。ごちそうさまでした(´ー`)

 

昼食後はマリノアシティへ向かい「帽子屋」で早速運試しに福袋(3000円)を買ってみました。普段買っている物だと似たデザインの帽子や服装ばかりに偏ってしまいがちなので、何が入っているかわからない福袋は自分には無い個性を取り入れる良いキッカケと思って買うようにしています。2年置きくらいにはね~(*´з`)

 

f:id:arowe:20210104174815p:plain
開封してみると、中身は上記の5点でした。
右上のハットとハンチング帽が割と某の好みで当たりだったので、元は取れてよかったです。前回と同系色のニット帽が入ってるな・・・。

 

f:id:arowe:20210104182354p:plain
ベレー帽はビッグ・ボスのようなイカついおっさん顔になったら被ることにしますかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210104183649p:plain
誰がジャイ子じゃ。(爆

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210104183848p:plain
ちなみに、これらは2年前に買った福袋の中身で、当時は「ぁ、全然好みじゃないな」と思ったものですよ。今手に取ってもその感情は変わらず。また同じ袋に戻してクローゼットにぽいっすw

 

f:id:arowe:20210104143433p:plain
2日目、餅をおいしく消費する方法はないかと新年早々元上司に相談を持ち掛けてみることに。なるほど、お好み焼きのトッピングか。消費もできるし、ビールのつまみにもなるし、良いことを聞いたぞ!と、早速作ってみることに。

 

f:id:arowe:20210104151448p:plain
酒のつまみにするなら、お好み焼きは手軽な「関西」風で。広島風は重ね焼きなので自宅で作るには手間もかかるし、具も多くなりすぎてお腹に溜まるので( 一一)。
お好み焼きの生地に刻んだ餅を混ぜ込んだら、あとはフライパンで焼くだけです。

 

f:id:arowe:20210104152656p:plain
出来上がりました。触感はモチモチしておいしいです。ビールにとても合います!ただ、お腹いっぱい食べた割には餅は1個しか減らなかった。
あの野郎・・・どうしてくれようか。

 

・・・考えた末、親戚らに配ることにしました。

 

 f:id:arowe:20210105135550g:plain
3日目、ジムに向かったら誰もいなかったょ。いつもは周りを気にしてやらないドラゴンフラッグもぼっちならお構いなし。集中してトレーニングが出来できましたょ(•̀ᴗ•́)و 

 


まぁ、理想はこうだよね。ボディメイク頑張ろっと💪

 

f:id:arowe:20210105170839p:plain
陽が落ちるまで少し時間があったので、年明け早々乗ろうかとガレージへ向かったのですが・・・あまりにも寒かったので乗るのを諦めました。年末年始は寒すぎたので、10℃前後の日に改めて乗ろうと思います。ガレージ掃除しよっ。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

まぁ、2021年はそんな年末年始で始まりました。
皆さん、今年もどうぞよろしく(*^^)v