えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~馬鹿盛ぽんぽこ(ホルモン鉄板)

こんにちわ。
この日書いた記事の下書きがすべて消えてしまいました。残すは内容を見直す作業のみだったので最悪です。はてなブログの仕様をというかブラウザの仕様なのか、両方の編集画面を開いていると保存が正常に行われないことがあるどちらも呪ってしまいたいです。返せ某の時間。

作ったものを一からやり直すことほど面倒なことはありません。ちなみに、Chromeの履歴やキャッシュからも復元はできず。詰んだー。

前置きはこの辺で。まるまる。

www.kankitsukeip.com

 

f:id:arowe:20210131234002p:plain
さて、今日もランチ開拓にやってまいりました。
本日ご紹介するのは、大野城の大池にある「ホルモン鉄板 ぽんぽこ」さんです。”ぽんぽこ”の店名でお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:arowe:20210131234757p:plain
そうです。あの「馬鹿盛 ぽんぽこ」の新店舗。と言うか、馬鹿盛ぽんぽこが移転して店名を改め「ホルモン定食 ぽんぽこ」として営業していました。

いつものように「バカ盛 ぽんぽこ」という看板を目印に向かっていたのですが、付近に到着するも画像のような店舗や看板などはなく正直焦りました。潰れてるー!?と。

路肩に車を寄せてGoogleマップで調べていると場所が変わっていたので、示す方向へ向かうと無事に到着できました。

以前とは違い、駐車スペースは車4台、店内はカウンターのみ7席程と縮小していました。何はともあれ、移転後初入店です(´ー`)

メニューは「ホルモン鉄板定食(900円)」と「豚バラ鉄板定食(1000円)」の2種類のみで、以前のように多くの品数はありませんが、1、2番人気の定食で勝負しているといった感じです。ランドセル背負ってた頃から食べに来てた某的には、この2定食ばかり注文してたので特に問題はなかったり。

もちろん、この日頼んだのは「ホルモン鉄板定食」です!!(ドヤッ

 

f:id:arowe:20210201104521p:plain
大将さんにカウンター越しで注文すると、コロナ対策なのかお客一人ひとりにしゃもじが渡されます。ごはん、味噌汁はセルフサービスに変わってしまいましたが、前には無かったおかわり自由カレーライスのサービスがお得で嬉しいです。「馬鹿盛ぽんぽこ」とその横にあった「大関ぽんぽこ」のいいとこ取りしてる感じが素晴らしいです!

ただ、この店の名物となっていた馬鹿盛ごはん専用の特製お椀でぎゅうぎゅうに盛られた「ごはんの馬鹿盛」がメニューから無くなっていることには非常に残念でなりませんが。。。

f:id:arowe:20210131224530p:plain
感覚ではライス250gってところ。
前から思ってましたがこの店のお椀でかいよな!!味噌汁お椀はちっさくなってたけど。

シンプルに白飯をガッつこうとも思いましたが、おかわり自由の文字を見てしまうと思わずカレーを装ってしまうのでした。ホルモン鉄板が来るまでの間、カレーを頬張って待つことにします。

 

f:id:arowe:20210201010132p:plain
むむ。意外とうまい。そして、味噌汁小さ・・・いや、これが普通か。
はぐはぐはぐ。

f:id:arowe:20210201010252p:plain
3口目を頬張っていたところでカウンター越しにホルモン鉄板が到着、デカい!!こんなデカかったっけ??

おいしそうな匂いは昔と変わらず、食欲そそりまするな(´ー`)
いざ実食。

 

 

 

 

うまい。
ハァァ。ヤバイ、
達する。達するパフ。

 

 

 

 

お味ですが、最近増えてきた「スタミナ鉄板」のようなガツンとしょっぱい系の味ではなく、昔ながらのピリ辛のしょうゆたれでホルモンの臭みも無くおいしいです(焼肉のたれではなく、焼肉屋のタレ)。

どちらもおいしいですが、某はこっちの味に馴れてしまっているのでこちらが好みですね。はぐあぐ。シャキシャキとしたキャベツとミックスホルモンの歯ごたえがこれまた良いんです。はぐあぐ。

カレールーが掛かっていない部分のごはんが足りなくなってきたので、カレーライスを完食して白飯をおかわりしました。本気出すぜ(笑)

f:id:arowe:20210201011246p:plain
以前はなかったと記憶しているのですが、小皿に添えられた特性タレを追い足しするとまたごはんが止まらなくなります。達するっっっっ!
”ぽんぽこ”の味は今でも健在ですね!

 

久々に食べに来ましたが、味も量も非常に満足いくものでした。
またホルモンとがっつりごはんが食べたくなったら、お店に来ようと思います。

おわり。