えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

自転車整備(ペダル交換&洗車)


おはようございます。
本日は早朝からベランダで育てていたイチゴの土替えを行っています。

親株のランナーからせっせと増やした30程の子株でしたが、昨年の夏はかなり暑かったせいもあり、6割が夏越しできずに枯れてしまいました。増やすのは意外と簡単なのですが、枯らさず生かすのはなかなか難しいみたいですね。

ちなみに、地植えした分は夏越えできずにすべて枯れてしまいましたw

 


地植えと違ってプランターは水やりの頻度も多いので、土もカチカチに固まってしまってます。これはあきまへん、早く土替えてあげねば(._.)

しっかし、なんか石がたくさん入ってんなー(・´з`・)

 


・・・・(´・ω・`)お、ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・コガネムシやないかーーーー!!
しかも大繁殖!これらも枯れた原因のひとつなのかも?幸い、先日植え替えを行ったぶどうのプランターには紛れ込んでいなかったので、イチゴのプランター土にコガネムシが住み着き易い原因があるのかもしれません。イチゴ培養土とか。

 


だいぶ植え替え時期が遅くなってしまったけど、無事植え替え完了です。この季節は特に心配はありませんが、追々コガネムシ対策のため不織布で覆うことも考えないとですね。少し元気がないみたいなので、液肥を与えて日当たりの良い場所でしばらく観察するとします。まる。

 

=========================================


さて、一仕事終えた後はクロスバイクでおでかけ。病み上がりなんで15~20km巡行でのゆったりなポタリング志賀島に向かっています。今年乗るのは初になるのですが、身体を動かすのは気持ちいいし、やっぱり楽しいですね。

 


オーィェーーィ!!(キコキコ

 


島を一周回ったら小腹が空いたのでサイクリストの集まるシカシマサイクルのカフェへ。

 

 

 

・・・  ・・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

店内に居たガチのサイクリスト客にビビッて入口でUターン(´・ω・`)
陰キャの性が出ちまったぜ!

 


がっつり食べる予定はなかったのだけど、結局向かいの「MEGANEカリー」でキーマカレーを注文して食べることに。う、うめぇ。

翌々思い返せば、ようやくキーマカレーを食べた気がする(笑)

 

かなり間が空いてましたね(笑笑笑)

 


さてさて、無事帰宅しました。
海岸沿いを走って来たので油汚れよりも砂汚れが目立ちますね。フレームやフェンダーには砂埃が積もってしまってます。

 


そのまま手入れせずにいれば、いずれ錆が発生してしまうので、しっかり水洗い洗車とケミカルケアをやっておきました( `ー´)ノ

 


綺麗にした次いでに今度はペダルの交換です。交換するペダルは片面フラット・ビンディングペダルではお馴染みのSHIMANO製の「PD-EH500」です。

本当は年明け早々に交換するつもりでしたが、体調崩して出来ずに今日に至ったワケですじゃ(´;ω;`)ウゥ

 


元々付属のボントレガーの純正ペダルですが、フラットで面積も広く使い勝手は良かったのですが、シューズ幅よりも面積が大きいので市街地を走行していると縁石によくぶつけてふらつくことがあり危ないなーと感じていました。

並べてみても純正ペダルのデカさが伝わるかと思いますが、靴のサイズも25.5cmの某にとっては幅がデカすぎるんですよね。USサイズと言われてしまえばそれまでなんですが・・・ね(´・ω・`)

あとはビンディングシューズさえあれば、フラットペダルでは得られない引き足の力でもペダルを漕ぐことができるので、上り坂や距離のあるコースを走行するにはかなりの恩恵があるかと。

 


何気に嬉しいのがフラット面に滑り防止のピンを取り付けることが出来ること。元々ついてる樹脂製のフラットペダルは雨天時ずるずる滑って危なかったのでこれは良さそうです。おまじないにグリスアップしておきました!!

 


あとは取り付けて完成~~(=゚ω゚)ノ


案外見た目悪くないですねw
見た目も安っぽさはなく、高級感も出てきた感じがします。(それほど高くはないですけどね。)

乗るのが楽しみ~~(*´ω`)
ペダルのインプレッションはしばらく走り込んでから記事にしたいと思います。

ではでは。

 

おしまい。