えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

家庭菜園2年目~大根収穫

f:id:arowe:20211127235217p:plain
こんにちわ。
先日、祖父宅の居間でスイートポテトを作っていたら、戸棚から「ガサゴソ」と大きな音が聞こえてきたので何だろうと戸を開けると、戸棚の中は大量の木くずと小麦粉やらもち粉やらの袋に無数の穴が開いた状態で「何者かに」荒らされていました。

何か潜んでるのだろうと、戸棚の周囲を囲い、中の調味料ボトルやら粉袋(砂糖とか片栗粉とか)を順に取り出していくと、その荒くれものが姿を現しました。

 

 

 

ダン!

 

 

 

 

ダンダンダンダンダン!

 

 

 

 

f:id:arowe:20211127231929g:plain
(スーーッ)

 

 

f:id:arowe:20211127232043p:plain
ヂュー、ネズミ!!

捕獲完了。(つまらぬものを・・・切ってしまった。)
見た目は意外とかわいい。けど、なんか気持ちが悪いですね。

ネズミが媒介する病原菌があるかもなので手掴み危険です。BBQトングや火バサミ等で捕まえてジップロックです。

幼体っぽいサイズ感なので窓用エアコンの隙間から侵入されたのでしょうか。もしくは、玄関の出入りで気づかず進入されたかです。玄関からはどうしようもないとして、隙間からの可能性も考え、急遽窓用エアコンを取り外しておきました。

被害に遭った小麦粉やもち粉等穴の開いた袋は、衛生的に使う気になれないので勿体ないですが町指定のゴミ袋へポイ。(ネズミもぽぃ)

他の個体は室内へ進入していない・・・と思いたいです(・´з`・)
これ一匹であってくれと願います。まる。

 

===================================

f:id:arowe:20211128000558p:plain
さて、今日も菜園へやってきました。
このところ気温が10℃~15℃とだいぶ寒くなってきたためか、菜園の甘夏みかんが「緑」から「黄色」に色づいて菜園に彩りが出てきました。綺麗ですねぇ~。

肌色がオレンジ色に変わる3月頃~が食べ頃なので、それまでしばしお預けです。

で、先週から大根の収穫期に入っています。去年とは比べ物にならないくらい出来の良い大根が収穫できているのですが、その反面、去年と同じような失敗をするかも・・・と思ってあまり数を植えなかったんですよね(・´з`・)
2品種併せて14~15本くらい。もう少し育てておけばと後悔しています(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20211128000352g:plain
ふんがー!

 

f:id:arowe:20211128004936p:plain
こう見ると本当に良いサイズなのですが、双方パッケージには左の品種が適正サイズ長さ35cm、直径7cmで、右の品種が長さ45cm、直径8cmと記載されているので、ちょっと大きくなりすぎたかもしれません。まぁ、漬物にして食べるつもりなのであまり気にしませんけど。

f:id:arowe:20211128005739p:plain
中にはグラマラスな御姿をしたヤツも。
さすがに此奴は食感も悪くおいしくはなかったですが。

 

f:id:arowe:20211128010145p:plain
他は酢漬やハリハリ漬けにしたら最高でした♪
少し「そうか病」になってた菜園の柚子も有効活用出来て良かったです(*‘∀‘)

 

f:id:arowe:20211128011356p:plain
さらに残った柚子の果肉は、BBQで焼き牡蠣の檸檬の代わりに。数滴しぼって食べたけど、ちょっと甘いのでやっぱり檸檬の方が合うという結論に。そして、結局はポン酢に落ち着くというね。

 

あーーーいっぱい牡蠣たべた~~~い><!
おしまい。