えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました2年目~苗植えその1(家庭菜園)

f:id:arowe:20210426145659p:plain
こんにちわ。
今週は成長不良で最後まで残った早生種の玉ねぎも含め、すべて収穫しているところです。収穫時期も過ぎてしまうのでこのまま先延ばしにしても大きくなることも無さそうですし、ズボっと抜いちゃいます。5月中から今度は晩生の紫玉ねぎも控えているし、そろそろ夏野菜の植える準備もしないとです。土地を遊ばせてる暇はなさそうです(笑)

 

さて。
家庭菜園を始めて1年が経ち、2年目を迎えました。当初は腰位置まで伸び散らかした一面雑草だらけだった土地からこれだけ収穫できるとは思いもしませんでした。比較的失敗しにくいと言われるトウモロコシで失敗したり、子供によるいたずらや鳥獣被害などいろいろありましたが、去年の失敗を生かして今年も色々挑戦してみようと思います。

仕事がなかった昨年とは違い時間に余裕はありませんが、知識や環境もゼロからのスタートではないので作れそうにないものは手は出さず実験的にやって、比較的に簡単に作れて人がもらっても喜ばれるものを作る感じでやっていこうかなと。

 

f:id:arowe:20210426160609p:plain
悪役令嬢でも畑やってる時代だし。某にできないワケがない!(キリッ

(常に破滅フラグは立ちまくってるけどww)

 


f:id:arowe:20210426151900p:plain
そんなわけで、オープンと同時に「久山植木」にやってまいりました。今年もここで野菜の苗を調達します。

 

f:id:arowe:20210426153538p:plain
夏野菜の代表「とまと」「きゅうり」「ピーマン」「なす」などはもちろんのこと、去年は大豊作だった「ししとう」やカラスに荒らされまくった「スイカ」なんかも多くの品種を扱っていて苗選びが楽しくなりますね。

 

f:id:arowe:20210426154303p:plain
とりあえず第1弾はこれくらい。去年は段階的に畝を拡張した経緯もあり同じ野菜でも必然的に植える時期がズレていましたが、逆に収穫できる期間が多くなり結果的に良かったので、2週間くらい間を開けて第2弾と順に植えていこうかと。

 

f:id:arowe:20210426155048p:plain
とにもかくにも、植える準備ばせんと君。
2月から休ませ、3週間前に石灰を撒いて耕しておいたこの場所をこまめで耕します。雑草生えるの早い(´ー`)

 

f:id:arowe:20210426155613p:plain
定期的に耕していたので少ない時間で耕せました。それでも1時間程は掛かってますが。。。(苦笑

 

f:id:arowe:20210426160204p:plain
毎度耕すとやってくるセキレイ。全然警戒してない。

 

f:id:arowe:20210426155749p:plain
去年に比べたら畝作りもお手の物ですよw

 

f:id:arowe:20210426162107p:plain
去年に比べて今年は菜園に通う回数が減ると思うので、除草や水やりの手間を考え黒マルチを張ることにしました。・・・はぁ、しんどい。

 

f:id:arowe:20210426162624p:plain
今回はこの穴あけ器を使って、この大地の秘孔を突いていく。

 

 

 

アタタタタタタタ....

 

 

 

f:id:arowe:20210426162840p:plain
開けた穴に肥料を投入して苗植えて完了!今年もたくさん実りますように(人'v`*)

 

 

f:id:arowe:20210426164132p:plain
ふぅ~労働のあとの一杯は格別に美味い( `ー´)ノ日

おしまい。