えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 大宰府天満宮

 

こんにちわ。
今日の天気はくもりですが、予報では夕方までは雨が降らないそうなのでプチツーリングに「大宰府天満宮」へ参拝に出掛けます。コロナ騒動の影響で例年より観光客減っている「今」が観光するチャンスです! 

f:id:arowe:20200706173917p:plain
前回の竈門神社と同様、筑紫野古賀線に沿って太宰府天満宮を目指します。
昼過ぎに帰ってくるには丁度良い距離です。

 

f:id:arowe:20200706175446p:plain
太宰府駐車センターに到着しました。
集金のおじさんに250円を支払い天満宮へ向かいます。

向かう途中、天満宮近くで200円の駐輪場を見かけてショックです(;一_一)
こっちの方が近くて安いやん。。。

 

f:id:arowe:20200706183922p:plain

騒動前に比べると圧倒的に少ないですが、知名度があるだけにそこそこ観光客でにぎわっています。和傘めっちゃオサレ。

巷じゃ「#割り箸スタバ」のハッシュタグで登録されているくらい有名な大宰府のスタバ。7~8年前はすごい話題になりましたねー。うむ、今見ても割り箸ですw

 

f:id:arowe:20200706185641p:plain
そういえば、神社や寺に出向くと3回に1回は写真を撮ってくれと外国人観光客から声を掛けられます。今日も話しかけられたのですが、撮る際の掛け声ってどうするかいつも悩みます。

「Are you ready? one、two、three? OK?」とかジェスチャー交じりで確認したりするんですが、たまに「はいチーズ」とか死語レベルの掛け声して「?」ってされたことがあります。

ぁぁ、穴があったら入りたい。。。

 

f:id:arowe:20200706192213p:plain
橋を渡ると、七夕前なのか短冊が至る所に飾ってあります。
頑張れ。

 

f:id:arowe:20200706192822p:plain
あんまり芸ができてなかった印象のおサル。大体大きい神社にはいるよね。
クスッっと笑わしてくれます。
それにしても、マリオの衣装って版権的に大丈夫か?w

 

f:id:arowe:20200706193207p:plain

そして、神手から楼門を潜るといよいよ本殿です。

 

f:id:arowe:20200706194406p:plain
本殿到着!いや~立派ですね。
丁度ご祈願祭が行われていたので離れて撮りましたが、終わるまで待つと長くなりそうなので色々見て回ることに。

 

思い出したかのように、御朱印をもらいに向かいました。

 

爽やかイケメン宮司御朱印をお願いする。

   ↓
書いてもらう。

   ↓

「500円」と一言。

   ↓

f:id:arowe:20200706195143p:plain

受け取る。

   ↓

תמונה

そして、はだける。
欲しかったんだよねぇ~~~。はぁ~尊い

御朱印帳の表面はあと2ページで埋まりまする(●´ω`●)ドヤァ

 

f:id:arowe:20200706204116p:plain
いろいろ歩きまわっていると、小腹が空いてきたので買い食いします。
大宰府と言えば「梅が枝餅」は外せません。はぐはぐ
どこで食べても大して変わりませんが、やっぱり「かさの家」に並んでしまう心理。

出来立てはやっぱりウマーね(´・ω・`)はぐはぐ

 

f:id:arowe:20200706204812p:plain
お次は大宰府駅前の交差点側にある「ヤマヤベースダザイフ」で明太フランス(300円)を購入♪

先日、YORIMICHIでは買えなかったので、今日はリベンジということで。

(違う店だけど)

出来立てを待った甲斐あって、中の明太ペーストは半生で明太の風味が残っていておいしかったです。

なんか午前より人が増えてきたし、下調べしたお店は大体回れたのでそろそろ帰宅します~。

今回は予想通り、混雑を避けて行動ができたのでとても楽しめましたよ(*‘∀‘)!

 

f:id:arowe:20200706162104g:plain

帰宅後は近所で久々にウイリーの練習をしました。

うひ~~~~~怖いし、上がらね~~~~~~(>_<)

 

おわり!