えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~畑荒しその3(食害鳥)

 

こんにちわ。

コロナショックの影響で予定していた案件のキックオフが先延ばしになり、そこから凍結(※いわゆる白紙)になったり等々、いろいろな理由で5、6月は仕事なく収入もなかった某。

どうしたもんかと、6月後半から取引先や同業の方々にご挨拶と称した営業活動をして、なんとか7月から仕事を確保できたので、少しホッとしています。

 

f:id:arowe:20200711224542p:plain

正直、仕事の内容としてはコンサルタント業務に触れる分野ではあるので、作り屋として引き受けるか躊躇しましたが、得て困るスキルではないので、キャリアを積む意味でも実践で学べるならばと、引き受けることにしました。(補佐的な立ち位置で)

この情報化時代を生き抜いて往くには、技術を極める匠と化すのか、見識を備えた賢者と化すか、どちらへ進むか将来の方向性を見極めて往きたいものです。

頑張るぞオーレ。

 

さて、仕事が無かった5、6月は2日に1度のペースで菜園の様子を見に通っておたわけなのですが、7月からは仕事復帰で菜園に向かう余裕がなくなってしまいました。

今週に限って一度も菜園には行けず、大雨警報が出る中、自宅でもやもやしながらも仕事に勤しんでたワケですよ。(久々だと、やたら仕事の時間が長く感じるw)

 

会話をするカラスのイラスト

やっとこさ週末になったので、菜園の様子を見に向かったところ、やたらと電柱やら建物の上にツガイのカラスが目に入るので、なんか不吉だなと思っていたら菜園に到着してビックリ。

 

f:id:arowe:20200711233947p:plain
めっちゃ食い荒らされとるがな。
トウモロコシは表皮を剥かれ、身だけを食べられているモノから、茎から折られたり、ヤングコーンの状態からイタズラで突いてあったりして壊滅状態。

トマトは先月の後半からネットで覆ったおかげで被害は減ったけど、その代わりにキュウリやとうきびにシフトされた感じでしょうか。ムカつく(・´з`・)

f:id:arowe:20200711235203p:plain

順調に育ってきて食べるのを楽しみにしていた大玉スイカ。予定では、20日前後に収穫を予定していましたが・・・。

 

f:id:arowe:20200711234556p:plain

テグスの隙間を掻い潜り、袋の紐を器用に解いて食い散らかされていました。摘果して絞った硬式ボールサイズと卓球玉サイズのスイカもいたずらにも被害に遭って呆然、同時に殺意が湧わいてきます(-_-#)。

ただ、素人が下手に駆除したりするとニュース沙汰になる恐れがあるので、現状では寄せ付けない方法を取るしかなさそうです。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

なんだかなぁ~~~(;´Д`)

 

f:id:arowe:20200712002158p:plain

とりあえず、収穫できそうなナスやキュウリは被害に遭う前に収穫しておきました。

これから何か対策を立てねば・・・。