えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 宝満宮竈門神社(CRM80)

また、今年も・・・

この季節がやってこようとしている。

 

 

「かふん 戦う」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

ついに、来たか・・・。

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200210123455p:plain

 

ヤっベーのが来ちゃってるよ・・・。

 

 

暖冬の影響で今年は例年より花粉の飛散が早まっているそうで、常に固有スキルとして「花粉症」がアクティベートされている我々が自然の猛威から耐え忍ぶ季節がやってきました。

世間じゃ、コロナウイルス予防でマスクを転売目的で買い漁る輩のせいで、花粉症持ちの必需品ともいえるマスクが品薄状態。そんなセコイことしてる場合ちゃうやん。

コロナもヤバイが我々にとって花粉もだいぶヤバいので、マジ転売ヤーはやめてほしいです。

 

いっそ、お前ら花粉症発症するように呪っておくからな!

絶対呪ってやるからな!

 

「よつばと」の画像検索結果

 

アーーーーーーッ!!(心の叫び

 

 

花粉症の原因となる植物が自生していない沖縄などの避粉地に一時避難できたらよいですが、うーん困ったもんです。

 

 

ああ、できることなら花粉の無い異世界へ転生したひぃー。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、最近思いつきで行動することが増えてきたのですが、今日も思いつきで大宰府にある宝満山の麓「宝満宮竈門神社」に向かいます。

特に理由はありません。

午前9時過ぎに遅めの朝食を食べていたら、ふと「そうだ、宝満山に行こう」と思い立ったからです。(ぇ

大宰府と言えば、学問の神様で有名な天神様(菅原道真公)が祀られている太宰府天満宮が有名ですが、同じく大宰府にある竈門神社には私行ったことなかったんですよねぇ。(宝満山は子供の頃にありますが^^;)

 

非 常 に 楽 し み ♪

 

f:id:arowe:20200209212631p:plain

経路については、県道35号筑紫野古賀線に沿って向かいます。

距離にして20km弱とツーリングと呼べる距離かは微妙なので、小回りの利くCRMで今日は向かいます(*‘∀‘)

f:id:arowe:20200210185539p:plain

昼前だったので、途中Dヤマザキに立ち寄って「トルティーヤ」と「カレーパン」を買って食べました。
出来立てサクサクのトルティーヤって好きなんですよねぇ(*´▽`*)ウマウマ

お腹も満たされたので、出発です♪

f:id:arowe:20200210185829p:plain

で、あっという間に到着です。

駐車料150円を受付に支払い、いざ竈門神社へ!

f:id:arowe:20200210184050p:plain

境内はとても綺麗で隅々にまで管理が行き届いている様子です。

しん・・・と、していて静かです。(いい意味で

f:id:arowe:20200210190543p:plain

竈門神社は縁結びのご利益がある明神大社です。いい人とご縁が頂けるよう、5円のお賽銭でお祈りしておきました。

ぐへへ、転売ヤー花粉症になりますように・・・
  もとい、素敵な出会いがありますように・・・
       今日も無事帰ってこれますように・・・


           (´-ω-`人)

 

と、二礼二拍手一礼を終えた後は、境内を散策します。

f:id:arowe:20200210212229p:plain

竈門神社では、「恋守りのむすびの糸」という縁結びのお守りが有名で「ご利益ある」「効果が絶大!」などなど、大変評判が良いそうです。

画像は「再会の木」と言われるパワースポット。「好きな人に再会したい」と願えば叶うと言われています。

横に赤い糸が結び付けてありますが、多分これがそのむすびの糸なんでしょうね。願いが叶ったのかな(´・ω・`)?

吾輩にもご利益がありますように!

 

そして、すぐ側のおみくじを引ける場所へ。

おみくじの配置は「花みくじ」「おみくじ」「恋みくじ」の順に並んでいました。
恋みくじを引く2人のJKに習って恋みくじを引・・・ける強靭なメンタルは持ち合わせていないので、迷わず真ん中のおみくじを引きますw

 

f:id:arowe:20200210191500p:plain

 

今年は、末吉の引きが強い。大人しくしておこう(-_-;)

 

f:id:arowe:20200210214933p:plain

絵馬にはたくさんのイラストが描いて並んでます。

f:id:arowe:20200210215148p:plain

絵うまー。

鬼滅の刃」か。なんか女子率高い気がしてましたが、なるほど。
聖地化してるのね。(※主人公の苗字にちなんで)

鷲宮神社の痛絵馬みたいなものですかね。
不純な願いがまったくないわー。絵うまー。

f:id:arowe:20200210220023p:plain

境内の雰囲気とかわって、お守りや札等が売っている社務所の内装がとても洒落てます。ただ、なんとなく女子率多くて入りづらい(´・ω・`)
サッとみて、ササッっと退散しました。

(室内の天井一面に御神紋である桜の装飾が施されてすっごいおシャンティですよ)

f:id:arowe:20200210221153p:plain

神鹿と呼ばれる鹿にカマってもらおうとしたけど、相手にされませんでした。
(´・ω・`)オレカワイソウデス

f:id:arowe:20200210221622p:plain

気を取り直して、御朱印をいただきました。

今まで、目の前で書いてもらったことがなかったので、日付→奉拝→神社名→大印→桜印までの一連の流れを見ることが出来ました。

 

その最中の我が心境は

 

「尊い」の画像検索結果

 

だよぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~ん!?(尊い

良いものをいただきました。

 

よし、この高揚感ママ、宝満山へいざ行かん!

続く。