えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~直家(飲茶ランチセット)

f:id:arowe:20211219232419p:plain
こんにちわ。
今週末にかけていきなり寒くなってきましたね。週末の寒波により霜にやられ萎れてしまったジャガイモの葉。畝は高いですが浅植えなので霜にやられてしまう恐れがあるので、少し早いですが掘り出すことに。

 

f:id:arowe:20211220002232p:plain
植えた親芋と同じサイズの子芋3~4個が出てきました。

f:id:arowe:20211220005325p:plain
茶色く色の黒いっぽいのが親芋で、白っぽいのが子芋です。親芋が4/7つしか映ってない理由は、コガネムシの虫食い傷で種芋が腐ってしまってたからです。茎や葉っぱは成長してても芋が無いってことがあるんですね^^;A

 

f:id:arowe:20211220010151p:plain
親芋1個あたり、3~4個のリターンと考えれば悪くはないですが、秋じゃがは春じゃがよりも量もサイズも少なく感じました(´・ω・`)
来年の春じゃがに期待しよう。まる。

 

f:id:arowe:20211220011315p:plain
さて、前回の「エプロンママ」に続き、今回も名島周辺のお店をご紹介します。
本日やって来たのは中華菜食「直家(なおや)」です。

 

f:id:arowe:20211220011549p:plain
場所は名島橋を渡った先に見える「フォルクス名島店」を左折した2個隣の建物になります。多々良方面からなら川沿いを走って踏切越えたらすぐです。

 

f:id:arowe:20211220011953p:plain
少し分かりにくいですが、駐車場は看板が示す先にあり7台ほどの駐車スペースがあります。

 

f:id:arowe:20211220013249p:plain
今日はお昼のNo1メニュー「飲茶ランチセット」を食べに来たのですが、本日日替わり定食・麺ランチに心揺るがされまくりwwwでも、また今度(=゚ω゚)ノ
いざ入店!

 

f:id:arowe:20211220014921p:plain
外観は隠れ家的な見た目でしたが、店内は落ち着いた雰囲気の小料理屋って感じでしょうか。平日の12時帯~は混みあってると聞いたので13時過ぎに来てみ正解でした。テーブル席は埋まってたけど、カウンターは貸し切り状態です(*‘∀‘)
ちなみに、利用客は女性が多めかな。というか、女性しかおらん_(:3」∠)_

 

f:id:arowe:20211220014951p:plain
f:id:arowe:20211221012405p:plain
ランチメニューは御覧の通り。どのメニューもおいしいと評判で特に担々麺やマーボー豆腐が美味しいのだとか。迷ったら飲茶ランチセットにしておけば間違いはないってことですね。

 

f:id:arowe:20211220015107p:plain
というわけで、飲茶セットの麺類に担々麺をチョイス。担々麺以外にも竜昇麺(あんかけラーメン)も選べます。ではでは早速いただきまする。

 

f:id:arowe:20211221005935p:plain
む、やさしい味です。
見た目に反してあんまり辛くない。少しピリッとした辛さはあるものの濃厚なごまの甘味とコクが辛さよりも全面に来る感じ。お上品で食べやすいねぇ。おいしいざます。

 

f:id:arowe:20211221010757p:plain
お次は熱々の飲茶(小籠包・ミニ肉まん・エビ餃子)をいただきます。

 

 

あっ
小籠包を箸で持ち上げた拍子に皮が破れてブシャーしてしまいました(´・ω・`)
スープがこぼれ落ちた瞬間思わず「あ”、もったいない!」って声が漏れ出てしまったけど、多分口に放り込んでいたら口の中火傷してたわ。良かったー。
って開き直ることにしました(´;ω;`)

 

スープは全部流れ落ちてしまった小籠包でしたが美味しかったです。エビ餃子は皮も中身もぷりぷりで食感良し!3種全部楽しめました♪

 

f:id:arowe:20211221012253p:plain
最後はデザートのマンゴープリン。これね、マンゴープリンの素とかではなく、ちゃんと果肉が入ってるヤツ。アップルマンゴー系ではなく、黄色いペリカンマンゴーとかタイマンゴー系かな?口当たりも良く、甘すぎず、やさしいお味のデザートでした。

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:arowe:20211221013658p:plain
次は久々の泰洋軒かなぁ(*'ω'*)


 

f:id:arowe:20211221013403p:plain
と言いつつ、シャッター閉まってる中華料理店が気になります( `ー´)ノ

おしまい。