えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~麺屋ラ賊(馬油とんこつラーメン&焼き飯)


秋の味覚のさつまいも。
季節は6月ですが、スーパーやアンテナショップなどに行けば、業務用の焼き芋機で焼かれたものが売ってますよね。

最近では、焼き芋の自販機なんかも登場して、季節を問わず手軽に焼き芋を食べることができるようになりました。冬の焼き芋売りのおじさんも涙目ですねきっと。(自販機高けぇw


けど、それはそれ。
昨年は、薪ストーブで焼き芋にして食べる芋の「美味さ」を知ってしまって以降、あの味が忘れられません。今年もさつまいもを育てなければ、あの美味さは味わえぬ!?

 

 

 


おっと失礼=3(ブッ

 

 

 

 


そんなわけで、今年も美味しい焼き芋を食べるために、我が菜園でもさつまいもを植える準備始めていた訳ですよ。

 

 

 

 

 

けれども、園芸店・ホームセンターに行けども行けども苗が売っていない。
畝を作る前のGW中に何度か見かけたのですが、その時は欲しい品種(紅あずまorシルクスイート)が売り切れていて、安穏芋のねっとり系や紫芋系が残10束くらいだったんですよね。

以降も毎週×3通ってみたものの、本日完売の札ばかり。
そんなある日ついに・・・

 

 

 

 

 

●『サツマイモ苗』は、今季販売終了しました。

 

 

 

 

 


ついに今季の苗販売が終了してしまいました。
そりゃないぜぇおっさぁぁぁん。

 

 


今年の頼みの綱の市販苗は入手できなかったので、量の確保はできなくなりましたが、自家栽培の芋づるだけは、去年の種芋分を育てて何とか少量確保できました。


1週間かけて根腐れせず、無事に芽出しに成功しました!!
今年は少量の芋づるしか確保できなかったので、何とか枯らさずに育てていきたいと思います。まる!

 

さ、お昼食べに行こう♪

=============================================


さて、本日ご紹介するお店は糟屋郡粕屋町ある「麺屋ラ賊」です。

 


場所は粕屋警察署の向かい側にあります。前から店の存在は知っていたのですが、この道が昼時になると常に渋滞しているのと、警察署の前にあるって理由でなかなか来る機会がなかったんですよね。あと、立地の関係でお店にとても入りにくいのです。

 


ちなみにメニューはこちら。
店内は仕切りの付いたカウンターとテーブル席があり、割と広めで窮屈さはありません。

 


注文したのは人気の馬油とんこつ「黒ラーメン(680円)」

 


と、おいしいと評判の「半焼き飯(310円)」を注文しました(*‘∀‘)オイシソ

 


麺は極細、ベースのとんこつスープは見た目通りこってりな味ですが、しつこくなく整ったスープです。おいしい。後味にほんのり甘さが口に残る感じがします。

馬油をスープに混ぜ込むと、香ばしさとコクの深みがでますが、某にはちょっと強すぎな感じがしました。完全に混ぜ込むよりも、徐々に馬油を馴染ませた方が良かったかも。あと、やっぱり極細は食べ応えが弱いかなと。

焼き飯は評判通り、うまかったです。これはオススメします!
ごちそうさまでした。

 

近場にライバル店の「一九ラーメン」がありますが、並ぶのが面倒だなと思った方は、こちらのラ賊に足を運んでみても良いかもしれませんよ。

(細麺とこってりがいけるならですけど。)

 

おしまい。