えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~肉菜処かえる屋(メンチカツ定食)

f:id:arowe:20220327003441p:plain
こんにちは。
春の陽気で日中はだいぶ暖かくなってきましたね。近所の桜の木も7~8分咲きと見頃とお出掛けするには良い季節ですね。(世間的には・・・ね。)

その反面、心配なのがこの予測図。黄砂の飛来予想なのですが、ここ数日の雨風と共に大陸から巻き上げられた黄砂が九州を図のように覆ってるんですよね。あーやだやだ。

洗車した翌日にも関わらず、車のボディを指でなぞればサラサラと粉っぽいワケですよ。しょっちゅう洗車場に行ったりもできないし、やりたくもないので本当に勘弁してほしいです。埋め立てぃや大陸~( `ー´)ノ

 

f:id:arowe:20220327011514p:plain
ま、それ対策でちょっと洗車代を浮かせられないかと模索してたところ、ダイソーの加圧式噴霧器を改造したなんちゃってフォームガンで泡あわ洗車ができるそうなので、ちょっと試しに作ってみることに。

 

参考にしたのはスグレモン自動車用品さんの動画です。

www.youtube.com

 

ちなみに、某が入手したのは新タイプでした。

 

f:id:arowe:20220327011813g:plain
試しにベランダの出窓に噴きかけてみたところ御覧の通りあわあわ。想像以上でびっくり・・・なのですが、さすがに車のような広範囲に噴きかけるには1度の加圧量だと不足気味というか全然足りないです。片面を噴き終える頃には、最初に噴きかけた箇所から乾いていそうな気もします。ホイール洗浄程度の用途なら丁度良いかもしれませんね(´・ω・`)

 

洗車時間が限られた場所などでの利用には向かないので、あくまで一軒家の駐車場での利用に限られそうですが、高圧洗浄機のフォームガンと違って音が霧吹きレベルなので閑静な住宅地での利用は十分ありかと。スポンジで泡立てるよりあわあわだし、カーシャンプーの節約にもなりますしね。

 

まぁ某は洗車には使わず、窓掃除用にでも使おうかと思います。まる。

 

=========================================

 

f:id:arowe:20220327020056p:plain
さて、この日お昼を食べにやってきたお店は「肉菜処かえる屋」です。

f:id:arowe:20220327020302p:plain
県道68号沿いにある飲食店で、周辺には多くの飲食が営業しています。中でもこの店はかなりの人気店でインスタで度々画像がアップされているのをよく見かけます。

f:id:arowe:20220327020758p:plain
メニューはこちら。口コミではどのメニューもおいしいとの評価を見かけます。特にこの店では人気のステーキ丼ですね。この日は少し入店が遅かったためか、人気メニューのステーキ丼やローストビーフ丼は売り切れていました(´・ω・`)しゅん

 

f:id:arowe:20220327021852p:plain
某がこの日注文したのは「錦雲豚のメンチカツ定食(950円)」です。錦雲豚は大分県中津市のブランド銘豚で、仕入れる材料にもこだわりを感じます。

 

f:id:arowe:20220327022409p:plain
そのこだわりを証明するのがコレ。メンチカツを割ってみると、なんとも具材盛りだくさんだこと。一般的なひき肉、玉ねぎ、にんじんのメンチカツも良いですが、刻まれたレンコンの食感のするメンチカツも斬新でなかなかの美味です。全体的に野菜中心で健康的になれそう。美味しゅうございました。

前回食べたチキン南蛮も美味しかったですが、今回のメンチカツも美味しかったのでオススメです(*‘∀‘)

 

 

ま、メニューを見たら誰もが悩みそうですけどねw
みなさん、気が向いたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか^^;

おしまい。