えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~島系本店(野菜マシラーメン)

f:id:arowe:20210714222643p:plain
こんにちわ。
先日、祖父の家にある廃品物をまとめていた時の事、処分予定のモノをいったん物置に放り込もうと、しばらく使われていなかったであろう物置を開けると中がカオスってたので掃除することに。

このサビ具合・・・すごくないですか??
軽くホラーな外見ではあるのですが、エイジングペイントとかではないですよ(笑)

 

f:id:arowe:20210714223655p:plain
ひとまず、大物から外に出して掃除します。
天井に大きな穴が開いており、雨漏りのためかバケツと鍋のようなもので雨漏りを受け止めるような置き方されていました。うーん、これ雨受け止められるだけの容量足りなくないか??って思うけど、置いた時点ではここまで大穴が開いてなかったのかもしれませんね。(バケツの中は水が並々と入っていましたw)

 

f:id:arowe:20210714224335p:plain
このままでは入れる廃品物の回収日までに雨が続くと濡れてしまうので雨漏り修理をすることに。トタン屋根に張り替えようとも考えたのですが、お金もかかるしトタンを固定する位置が腐食してリベット打ちできそうもありません。

仕方がないので、ガレージテントを解体した時に床張りしていた板を屋根替わりに被せることに。重しにこれまた余ったブロックを乗せておきました。(修理と言えないw

見た目はアレだけど、雨漏りしなけりゃどうでもいいわ(・´з`・)

 

f:id:arowe:20210714225603p:plain
大物を外に出し切った後は床のお掃除です。釘やら釣り針やら錆びた工具やら危ないものが沢山でてきたので気を付けて片します。

 

f:id:arowe:20210714225917p:plain
最悪だーー(-.-)
言ったそばから食らってしまいました(´·ω·̥`)ぴえん

軍手を装着して作業再開です。

 

 

・・・  ・・・

 

・・・

 

f:id:arowe:20210714230550p:plain
なんか出てきたー。
5円と1銭と文久永宝?硬貨の年代がだいぶ違うんだが・・・蔵でもないのに文久永宝が出てきました。謎すぎるwwちょっと楽しくなってきましたよ(`・ω・´)ワクワク

 

f:id:arowe:20210714231940p:plain
まぁ、それ以降は特に面白いモノも出てきませんでしたが、物置として使えるレベルまで状態回復することができました。片付け終えてみれば、割とまだまだ物は入れられそうです。廃品物を処分した後は園芸道具の保管場所にでも活用しようかと思います。

 

f:id:arowe:20210714233442p:plain
それにしても、何故古銭が紛れ込んでいたか気になります・・・。調べたら殆ど価値はないそうですが、とりあえず大事にとっておこうかと思います。まる。

 

========================

 

f:id:arowe:20210715000047p:plain
さて、今日もランチ開拓へ。
本日向かったのは糟屋郡志免町にあるラーメン店「博多島系本店」です。福岡では数少ない二郎系ラーメンが食べられるお店のひとつです。

関東に住んでた頃に2度ラーメン二郎で二郎系ラーメンを食べましたが、それ以降食べる機会もなく、以来10年口にしていませんでした。正直どんな味だったか忘れてしまいましたが、最近になって食べれる場所が割と近場にあることを知ったので、ホットドッグを食べに行きたいと誘って来たY氏の提案を上塗りする形でお店にやってきました(´ー`)すまねぇ

 

f:id:arowe:20210715000322p:plain
入店前に券売機で注文するスタイルです。
中華そばに一瞬目が行ってしまったけど、そこは曲げることなく「ラーメン中盛(750円)」+「煮卵(100円)」+「チャーシュー増量(250円)」を注文しました。

二郎と言えば、野菜マシのボリュームに目が行きがちですが、やっぱりあの食べ応えのある分厚いチャーシューとそのチャーシューの煮汁をベースとしたタレの味が二郎の良さだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑2度しか食べてないのに偉そうに語ってさーせん(´・ω・`)さーせん

事前の口コミ調査で煮卵がおいしいと絶賛されていたので、そこは外さない(キリ

 

f:id:arowe:20210715001457p:plain
野菜の量は写真の通り選べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは・・・ごほん。

 

 

 

 

 

・・・ ・・・

 

 

 

 

 

 

・・・(スゥーッ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210715001911p:plain

(キリッ

 

 

 

 

 

 

 

と、心の中で唱えるに留め、全部入りのヤサイちょいマシにしました。
全増し増しとか仮に若くたってムリなもんは無理!!

 

 

f:id:arowe:20210715002651p:plain
へぃ、おまちっ!
ということで、ラーメンがお届けされました。見た目ラーメン二郎で食べた時と違うなと感じたのは、えらく野菜がしゃきしゃきしているところ(良く言えばフレッシュ、悪く言えば生)

あと、二郎で食べた時はアブラ増し増しにしてたのか、アブラてんこ盛りだったのに対してそんなにアブラが乗っかってなかったところ。まぁ、今の某の胃のキャパシティ考えたらこれくらいが丁度良いのかも(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20210715003946p:plain
では、いただきます。(ズズーッ

 

ふむ。二郎・・・ではないな。と。(所謂、二郎インスパイア系か)
味はラーメン二郎に比べ、あっさりしていて良い意味でとても食べやすいです。ですが、野菜少な目にした場合に限ります。野菜マシにしている分、野菜から出てきた水分で味が薄くなってしまうのでバランス良く食べるには「カラメ」注文も考慮すべきかと。麺はラーメン二郎同様に平打ち極太タイプも選ぶことが出来ますが、某は中太麺くらいが丁度良く感じました。

 

f:id:arowe:20210715005132p:plain
チャーシューは甘辛すぎず、「豚食ってるぞ!」と思わせるくらいの食べ応えあるチャーシューでおいしかったです。煮卵は普通に美味しかったです。口コミほど絶賛しなかったですが(;´∀`)

 

f:id:arowe:20210715005909p:plain
ボリューム的に食べ切れるか不安でしたが、大丈夫でした。
ごちそうさまでした。

 

最近福岡でも徐々に店舗が増えてきている家系よりは、二郎系の方が某は好みですが、やはり長浜の粉っぽい細麺のとんこつラーメンの方が好きかも(笑)

おしまい。