えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~ラーメン工房 にへい(ラーメン)

 

こんにちわ。

先日チャットワークのやり取りの際、取引先が入る同ビル内のテナントでコロナ感染者が出たと伺いました。

取引先の社員の方で感染者が出たという話ではなかったので少し安心しましたが、いよいよ身の回りの近くまで蔓延してきたのだなと、実感が湧いてきました。

2週間立ち入りできなくなるんだそうな。

つくづく、在宅勤務で良かったと思います。

うーん、でも不安しかない。不安でしかない。

不安でしかない。不安でしかない。

不安でしかない。不安でしかない。

不安でしかない。不安でしかない。

不安でしかない・・・だす。

まぁ、もやもや不安を抱いていてもどうしようもないので、気晴らしにラーメン屋の開拓でもしようかと思います。

 

f:id:arowe:20200805235947p:plain
本日出向いたのは、福岡市東区土井にある「ラーメン工房 にへい」さんです。

ラーメン屋 山ちゃんの跡地に新たにラーメン屋がオープンしたことは知っていましたが、なんでか食べにくる機会がこの日までなかったという。。。

この1年でえらく口コミ評判が良くなって、人気のお店となってます。

 

f:id:arowe:20200806010939p:plain
早速券売機で「がっつりセット(1,000円:税込み)」を購入して、かた麺を注文しました。

 

f:id:arowe:20200806011402p:plain

スープは背油の浮かぶタイプのラーメンには珍しい、臭みのないスープです。おいしい。口コミでは「だるまっぽい」「だるま源流の味がする」だの感想を多く見かけるけど、多くの人が知る「箱崎だるま源流の博多だるま」の味とはちょっと違う気がするんだけど、某の気のせいでしょうか。博多だるま程こってりはしてません。より丁寧に作った感じのするスープです。

店主さんが言うには東区蒲田にある「博多だるまラーメンセンター」の立ち上げを一緒にされたそうなので、そちらのだるまのことを言ってるのか?と。蒲田のお店も気になってきました。(蒲田のお店も博多だるまが源流なので、元を辿れば一緒なんですけどw)

麺はいわゆる細麺。店主さん曰く、蒲田のだるま時代から佐賀神崎にある「白鷺めん」で製めんしてもらているとのことです。

・・・まぁ、正直某の好みではなかったですが(・´з`・)

 

f:id:arowe:20200806014020p:plain

チャーハンは普通においしいです。

正直・・・餃子は香ばしい苦み味しかしなかった(´・ω・`)

ごちそうさまでした( *´艸`)