えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~絶好鳥(鶏白湯ラーメン)

f:id:arowe:20211222004101p:plain
こんにちわ。
そういえば、11月末から12月2日の7日間開催されたAmazonのBFセールでみなさんは何を買われましたか?大幅値下げされた商品もあれば、特に安く売ってるワケでもないのにセールに紛れてる商品もあったりと色々ありましたね。稀にトラップが仕掛けられててAmazonらしいなと思ったり^^;

そのBFセールで、某はコールマンの燻製気を買いました。通常の販売価格よりも1200円くらい安かったかな?鉄製の似たやつに比べ、ステンレス製で作りもしっかりしており、なんと温度計も付いてる!!

 

f:id:arowe:20211222222255p:plain
華氏=800ºF表示、摂氏=400℃表示まであります。
ってか、燻製でそこまで温度上がってしまったら燃えてしまう気がするけどw底から直火かけしたりする使い方なら上がるのかな??某の使い方だと、摂氏100℃未満で十分です。

ちなみに今回が初燻製というワケではなく、7~8年くらい前から一斗缶でDIYした燻製機で時々煮卵やベーコンの燻製を作ったりしてましたが、鉄製な上に去年から庭の隅っこで放置してたこともあってボロボロに朽ちてしまいました(´;ω;`)まぁ、材料費600~700円くらいなんで良いんですけどね。

 

f:id:arowe:20211222225234p:plain
で、早速新調した燻製機を使ってみた感想なんですが、これが本当に便利ですばらしい!!食材が並べやすいし、蓋裏にフックを引っかけて魚やブロック肉を吊るして燻したり、一斗缶1号機では出来なかった長物の燻製ができるようになったことはデカい。燻製調理できる幅が広がります。家庭用とはいえ、商用品なだけあってよく考えて作られてますよ!(しかし、フックに掛けた食材が端に寄ってしまうのは正直使いにくいです。)

 

f:id:arowe:20211222003956p:plain
で、早速試しに燻製にした食材はこちら。
ソミュール液に一晩漬けたササミと手羽元の開き、プロセスチーズ&ちくわのクリームチーズ詰めです。燻製にして冷蔵庫に一日寝かせたらいい具合に香りが食材に馴染んで最高のおツマミになりました(。-`ω-)b

なんだかんだ手間はかかるけど、燻液で漬けたものよりも美味しいのでこれから色々と試しつつ楽しんでみようと思います。まる。

 

===============================

f:id:arowe:20211222232218p:plain
さて、今日紹介するお店は名じm・・・ではなく、箱崎一丁目にあるラーメン屋「絶好鳥」です。店名に「鳥」とある通り、鳥白湯スープのラーメン屋さんになります(*'ω'*)

駐車場は店前に1台と向かい道路の対向車線側に有料駐車場があり、お店を利用すれば100円分の駐車券がもらえます。
ではでは、いざ入店!!

 

f:id:arowe:20211222232956p:plain
注文は最近よく見かけるようになった自販機スタイルです。さっと確認せずに撮ったのでぼやけてしまってました。すみません。

 

f:id:arowe:20211222233617p:plain
注文したのは、コスパ最強と店がすすめる「絶好鳥セット(1,000円)」にトッピングで「煮卵(120円)」を付けました。

 

f:id:arowe:20211222234515p:plain
ではでは、まずはごはんから一口。(もぐもぐ
うん、うまい!これ、白飯に見えるけど、鶏ダシで炊いたご飯なのでほんのりダシの味が効いてて美味しいです。

 

f:id:arowe:20211222234942p:plain
お次は大き目の塩麴漬け鶏唐揚げを一度ごはんにバウンドさせていただきます。(もぐ
ジュースィー( *´Д`)<うまいぞぉー

 

f:id:arowe:20211222234857p:plain
そして、本命の鶏ラーメン!(ずずっ

 

 

 

 

!!

 

 

うまっ?!スープうまっ!!
鶏ガラのうまみエキスがスープに溶け込んでる~~。水炊きみたい。水炊きより塩味はあるけど、コラーゲンのとろみがそれほどあるわけではないので、飲んだ後の〆のラーメンでも全然食べれそうです!(絶好調セットは無理だがw
これ、めちゃめちゃ某の好みだ(*´з`)

 

f:id:arowe:20211223001430p:plain
麺は中太縮れ麺でスープとの絡みも良好、煮卵も普通においしいです。

 

f:id:arowe:20211223002336p:plain
底に沈んだ大き目の鶏ワンタンがこれまた美味い!このラーメン自体の満足度高し!!(煮卵も追加してるからかもしれんが。)

 

f:id:arowe:20211223002721g:plain
最後は鶏ダシごはんに白湯スープを注いで白湯スープごはんで〆に。言わずもがな、おいしゅうございました(。-`ω-)b

 

 

f:id:arowe:20211223003510p:plain
久々にラーメンでスープまで完飲してしまいましたw
この1セットだけでいろんな楽しみ方ができ大変満足できました。
ごちそうさまでした。

 

 

白湯がお好きな方、絶好鳥の鶏ラーメンを食べに足を運んでみては如何でしょうか。
オススメです!某はリピート決定!!次は鶏ワンタン麺を食べてみようかと思います^^

 

 

おしまい。