えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(サイドスタンドスイッチ故障)

先週は、サスペンションの交換が終えたので

通勤の行き来きでリアサスの性能検証などなど確認していたのですが、

路面の轍や小さな段差を越えた振動でエンジンストールするようになりました。

なんやろう~なんやろ~~っと帰って色々調べた結果、

サイドスタンドスイッチらへんがあやしいことが分かりました。

というのも、原因調べている時たまたま左足が下したサイドスタンドに触れた瞬間・・・

 

「ドゥコトコトコトコトコトコトコトコトコトコ・・・・・・・・・・( ˘ω˘)スヤァ」

 

と、エンジンが停止したからですw

怪しい箇所が分かったので、試しにサイドスタンドスイッチを外して見てみると
スタンド側ソケットの配線が辛うじて繋がっている状態でした。

 

 こいつが原因か。。。おーぅぃぇーぃ↑


そして、ソケット外したら完全に断線してしまいました(´・ω・`)ショボーン

f:id:arowe:20190309150504j:plain

ひとまず、応急処置で断線したカプラーと黄/黒と緑を半田でくっ付けて

エンジン始動を試みます。

f:id:arowe:20190309155416j:plain

 

はーい、エンジン止まりません。間違いありません。

接点が悪いのか、スタンドのランプが消えてくれなくなりましたww

これは交換決定ですな。

 

というわけで、部品注文でいつもお世話になっている「このみ商会」に部品注文へ。

が、調べてもらうとCRM80(HD12型)のサイドスタンドスイッチが廃盤してました。

後期型でも93年以降なのでなんか予想はできましたが、そんな無くなるものなのかと。。。

 

あきらめ半分でCRM50後期のAD13型で調べてもらうと・・・なんと在庫8つ。

神は俺を見放さなかった *.。゚+(o'∀'o)+..。* ・

 

ここで、気になる点がひとつ。エンジンやハーネス以外は、

殆どが共通部品なCRM50と80ですが、なぜに部品番号が異なるのかと?

なんか引っかかるような。。。

 

しかし、背に腹はかえられません。

一か八か試してみるか、元の配線をやり直して修理するか、サイドスタンドのキャンセルかのどれかです。

 

まぁなんとかなるだろうと、バイク屋の店主も言うので

部品の注文をお願いしましたが、先払いで支払った部品代はなんと「4482円」。

 

 

 

 

たかーーーぃ(;´Д`)