えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ドコモの新プラン「ahamo」に変更してみて、言いたいこと

f:id:arowe:20210405231025p:plain

こんにちわ。
昨年、武田総務大臣が携帯料金の見直しによる引き下げを要請した翌年、各キャリア、MVNOなどいろいろ魅力的な料金プランが発表されましたね。
某もそのビッグウェーブに乗って、タイトルの通り契約するスマートフォンの料金プランをドコモの「タイプXi にねん」から「ahamo」へ変更しました。

変更してから1週間経ちましたが、何不自由なく利用できているのでプランを変更して良かったと思います。

ただ、ahamoに乗り換えるために色々と準備が必要だったのと、いざ乗り換えの手続きを行った際も簡単には移行できなかったりと、面倒な面も多々あったのも事実です。

f:id:arowe:20210405233959p:plain

幾度となく、この画面を繰り返したことか・・・。ドコモからahamoの契約ページの開発を請け負った会社と、これでOKを出したドコモに言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210406002016p:plain

こんなエラー画面じゃ何が原因かわかんねぇよ!!

 

 

結果、ここの内容を順に追って処理していく必要がありました。

www.nttdocomo.co.jp

ちなみに、変更したのは以下「料金明細サービス」の内容のみ。

 料金明細はahamoサイトでのご案内となるため「料金明細サービス」の確認方法が「郵送でのご確認(Web+郵送含む)」となっている場合は、「Webでのご利用」へ変更手続きをお願いします。

 

【料金明細の表示設定】
「下4桁を除き表示」設定の場合:「全桁表示(すべて表示)」への変更をお願いします。

 

(ドコモオンライン手続きでのお申込みの場合、料金明細サービスを解約後、再度「Web料金明細サービス」をお申込みいただくことで変更可能です。)

多分、デジタル機器の苦手な人が遭遇したら、ahamoへの変更を諦めてそうですね(´_ゝ`)

 

非情だよ。