えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

#ツーリング 軍艦島

ここ最近、長距離のツーリングに出かけることもなく

もっぱら週末はバイクの整備ばかりして過ごしていたのですが

先週末に友人のYAMAHAのなんとかジェイアール乗りに

 

「俺と・・・〇〇やらないか?」と誘われたので

 

「ウホッ♡」

 

とついつい話にノッて週末はツーリングに出かけることになりました。

事前に話を聞いてみると目的地は、長崎県野母崎にある「野母崎総合公園」という場所らしい。

そこから見えるとある島を背景に「自撮り」がしたい・・・そう彼は言う。

(実際は待ち受けに使う画像を撮りたい・・・と言うことらしい。)

 

そのある島とは

 

軍艦島

 

そんな彼は、twitterInstagramもやってないのだけど。。。

こういう機会に誘われないと、めんどくさがってバイクに乗らないので

ついていくことに。(ありがたやー)

 

AM 7:00に福岡ICのゲート近くのコンビニで集合。

目的地までの経路を簡単に意識合わせして出発します。

f:id:arowe:20190407234320j:plain

1月の唐戸市場以来、ETCトラブルで高速乗るのも恐々でしたが

今回は後続もいなかったので徐行運転(10~15km程度)で恐る恐る通過してみると

f:id:arowe:20190407235051j:plain

\(^o^)/

ご開通しました。幸先良さそうです♪

(この後待ち受けるあんな悲劇体験を、この時私は知る由もなかった)

f:id:arowe:20190407235840j:plain

目的地までの途中経路は、距離もあるので高速オンリー。

福岡IC~長崎ICまで休憩を入れながらひた走ります。

まだ朝も早いので、気温が低くて寒いでござる~~(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:arowe:20190408000746j:plain

長崎ICを降りた頃には暖かくなってきたので

途中から海沿いに進路を変更することに。

友人は軽快に走ってますね。

ここに来るまでに170km弱。まだまだ元気です。

f:id:arowe:20190408001325j:plain

休憩がてら、海をバックに写真撮りたいということで

停車して自分もパシャり。

 

またしばらく走ると、目的地の野母崎総合公園に到着。

f:id:arowe:20190408001824j:plain

先の方に見えるのがあの「軍艦島」です。

今回は澄んでなかったので写真でみると結構ぼやけて見えますが

肉眼でみると結構くっきり見えます。

f:id:arowe:20190407230044j:plain

10倍まで拡大して撮ってみると、こんな感じ。

おおw20年数年前に教科書で見たことあるぞw

すごい!

 

しばらく眺めていると、船が着いていたのでクルージングツアーもあるみたいですね。

今度来た時は、ツアーについても調べてみます。

 

その間、なんとかジェイアール乗りの彼はバイクと軍艦島との構図を考えているご様子。

 

その構図のうち、何枚か撮って本人に見せたところ、悪ノリで数枚クレームを受けながらも、場所を変えたりした甲斐あってかお気に召す構図があったみたいで。

目的も済ませたので、昼食に向かいます。

 

彼の下調べでいくつか挙げたうちの一つ、「いち望」というお店に11時21分に到着。

開店は11時30分とのことらしい。楽しみ~~~♪

ããã¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

しばらく待ちます。

 

・・・ ・・・

 

時間過ぎたけど、開店する気配がありません。

仕込み中の看板出たままだけど・・・。

建物の中で電話がひきりなしに鳴ってるんですけどーーーーー??

「木曜定休日」って書いてるけど、駐車場の左側に「定休日」の看板が立ってるんですけどーーーーーーー?!

諦めて、次の候補に行きます。

f:id:arowe:20190408004928j:plain

お次は、カフェスタイルのイタリアン「Bremari(ブレマリー)」へ到着。

すごい人気で、待ちの車であふれてます。

断りを入れて、店入り口に駐車しました。

 

店内は、2テーブルとテラスに4テーブル(くらい?)。

テラスからは見晴らしの良い海と先の方で軍艦島がみることができます。

f:id:arowe:20190407225616j:plain

席を外していると、注文を取りに店員さんが来ていたようで。

ランチプレート頼もうと言ってたので、いない間に注文していてくれたようでした。

結構ボリュームがありますね。

ここまでで、結構ヘトヘトだったのでフルーツ入りキリンレモンがおいしいです。

f:id:arowe:20190407230114j:plain

名前忘れたけど、こんな感じで持ってくるので

あとは自分で入れてねってスタイルみたいです。

 

味はおいしかったです。

が、友人にピザ1ピースを分けたお礼に少しもらって食べてた

石窯カレーの方がおいしかったw

オススメですよ~。

 

食事も終わり、この後どうするかを相談していたのですが

夕方から天気が崩れる予報もあり、帰路も高速で帰ろうということに。

早々帰ります!このまま崩れないことを祈ります。

 

さてと。今度は、地図の逆経路通りの道で福岡方面を目指します!

片道で220km前後走っていたので、帰りは多めに休憩を挟もうということになり

今村PA→川登SA→金立SAの順に休憩をしようと事前に意識合わせしました。

 

こういう休憩がツーリングでは大事で、ソロツーリングだと1回の休憩で帰ってくるとかよくあるパターン。お互いヘロヘロなので気遣いながら安全運転です♪

 

自分先頭で今村、川登と休憩いれつつ順調に福岡に向かっていると

金立SAまで残10kmほど手前、走行車線で目の前にフラフラと走る4tトラックが。

車間距離を開けて様子を見ていると、突然左に吸い寄せられるように壁に接触

土煙が上がり・・・何事もなかったようにその後も走っていました。

完全に居眠り運転ですよ。

f:id:arowe:20190408080233j:plain

 壁には接触した跡がくっきりと残っています。

 

このまま後続を走るのも恐ろしいので、早々に離れるが吉ですね。

アクセル開けて早々距離とりました。

追い越し車線から横目でドライバーを見ると、青ざめた顔してました。

こっちもだよ(#^ω^)

 

バイクって車のようにエアバックがあるわけでもないし

車内で守られているわけではないので、不幸にも接触でもしようものなら

下手したら死にますよ。

一瞬の出来事ですが、背筋が凍るような・・・そんな思いでした。

 

 さて、予定通り金立SAに到着。

コーヒーを飲みながら、先ほどの4tトラック話をしつつ帰りはもっと気を付けようと言っておきながら、いざSAを出ようと発進・・・しようと2輪駐車場を出ようとした矢先。

f:id:arowe:20190408020334j:plain

「ファッ?!」(足にポールが接触。後輪にいやな感触が。)

 

f:id:arowe:20190408020753j:plain

「んっぎぎ・・・?!」(右足着く、渾身の抵抗を試みる)

f:id:arowe:20190408020338j:plain

「ダメだこりゃ~~~」(が、ガクブル膝で抵抗あえなく崩れ落ちる)

 

ここまでの距離、320km強。

ãçãå°½ãã¡ã¾ã£ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

真白に燃え尽きちまったぜ…

 

いやいや、燃え尽きていられませんww

本当にお恥ずかしいですw

早く起こさねば!!(汗汗汗汗汗

起こすの手伝ってセニョール (´;ω;`)ウッ

 

シチュエーションは違いますが、去年もGW前同じような時期に右に転倒したばかりというのに。。。

今度の10連休、またカウルの修理とか勘弁してよーーー泣き。

 

さて、ダメージチェックはさておき。

恥ずかしいので、脱兎のごとくこの場を去りますww

哀れみの目で自分を見る友人。(・・・って気がしてるだけですがw)

 

é¢é£ç»å

はじめの〇歩、速〇龍一の気持ちになったわわわ。

「運が良かったな!今回は見逃してやる。 

 今度は俺のショットガンをお見舞いしてやるぜ!」

 

ヘトヘトなので、早く帰りたいのw

さらに気を引き締め、福岡を目指します!

集合場所に無事着きました!おわりーー!!(雑w

 

本日の走行距離「392km」

今日一日で去年の走行距離の1/3超えてましたw

(乗ってなさすぎですw)

f:id:arowe:20190408025742j:plain

 

さて、ダメージチェックといきます。

f:id:arowe:20190408024316j:plain

1)ビキニカウル

 ZRXの右側転倒ではお馴染みのこの箇所。

 踏ん張ったおかげか、今回は割れや欠けはありませんでした。

 

2)Bremboブレーキマスターレバー

 設置したレバー端が削れたくらい。

 前回の右コーナーの転倒でキレイに直してもらったばかりなのに泣)

 

3)サイレンサーサイレンサーバンド

 外側ちょっと凹み+内側がサスにめり込みちょい凹み+バンドちょい傷。


 小話ですがこれ、元はミドルサイズでした。前回の右コーナーの転倒でべっこり凹んだ状態からゴッドハンドTGマジック(神業)によって、見事に修復してもらった業物でした。
「ミドルサイレンサー?いえいえ元からショートサイレンサーです(キリッ」と言えちゃうくらいのクオリティまで修復してもらったモノでしたが・・・。
ライダーの技量不足で不甲斐ないです。

f:id:arowe:20190407225639j:plain

 

4)エンジンスライダー

 お馴染みのモリワキ製。
 これも、きれいにしてもらったモノ。さらに削れてしまいましたorz

 

来週、車検でバイク屋に持っていく予定だったのに・・・

どげんかせんといかです(´;ω;`)ウッ