えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~十割そば素屋(ざるそば&天丼)

f:id:arowe:20220130233316p:plain
こんにちは。
文脈とまったく関係ありませんが、Y氏から翌日休みになったのでお昼どう?と誘われたので、土曜日はY氏が提案するお店へ食べに行くことに。

提案してきた飲食店は十割蕎麦の蕎麦専門店。
たまには蕎麦も悪くないなと話に乗ったものの、某的には二八蕎麦(そば粉8割、小麦粉2割)くらいが正直好みである(´・ω・`)
なんにしろ、事前に送ってもらった店情報では評判も良さそうなので楽しみです。

 

f:id:arowe:20220131000637p:plain
さて。
この日向かうのは、石丸にある蕎麦屋十割そば素屋 石丸本店」です。
地図から位置を確認するとピンマークらへん。愛宕通り下山門1丁目の交差点を左折して橋を渡ればお店見えます。本店ということは、チェーン店でもやってるのかな??

 

f:id:arowe:20220131000959p:plain
店の雰囲気は大きめの古民家のお蕎麦屋さんって感じかと想像してたのですが、テーブル席+広々とした座敷があり、割とゆったりできる感じです。

 

f:id:arowe:20220131002947p:plain
すっかりメニューの撮影忘れてたw
某が頼んだのは、ざる蕎麦と天丼(715円+1210円)です。

 

f:id:arowe:20220131005057p:plain
十割蕎麦の割にボソボソとした食感は感ず予想外に食べやすし、噛みしめる度に蕎麦の香りがしてうまい!三瀬のどこかで食べた蕎麦屋の味に似てますw

天丼は天ざるが店の人気No1だけあって、乗ってる天ぷらがサクふわで美味。コスパを考えれば1375円で食べらる天ざるを絶対オススメしますが天丼も悪くないですよ!!

最後は蕎麦湯をもらって蕎麦の香りを最大限楽しみました♪
ごちそうさまでした。

 

良いお店を調べてくれたY氏には感謝(*´ω`)アリガトウ

 

 

・・・ ・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

f:id:arowe:20220131011830p:plain
って、この店の記事を書こうと画像整理してたら6年前に既に岩田屋の方で食べとるやないかーーぃ_(:3」∠)_

おしまい。