えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ルーター壊れて焦った話

f:id:arowe:20220120011138p:plain
某らITに精通する業種にとって、ネットワークから隔離されることは死を意味する。とまでは言わないけれど、まったく仕事にならないという意味では同じかもしれない。

特にテレワークが広まってからと言うもの、対話や文面のやり取りやソース管理(git)もすべてネットワークを介して行っているので、ソレが出来なくなること自体仕事ができないと言っても過言ではない。

 

f:id:arowe:20220119225053p:plain
この日、Slack上でベンダーと要件仕様の擦り合わせを行ってる最中に突然「インターネットに接続できません」が表示され、ネットワークにつながらない状態になりまして、ガチで焦りました。

 

f:id:arowe:20220119235520p:plain
原因を調べるとPCのトラブルではなかったのですが、親機Aルーターの管理コンソールを見てみると仕事PCが繋いでいるCルーターのWAN接続の応答がない状態でAを介して外部への通信ができない状態でした。(ちなみに↑が自宅のネットワーク構成でABCそれぞれでSSIDが異なる。セキュリティ観点から仕事用とプライベート用とでネットワークを分けてます。)

 

f:id:arowe:20220119233050p:plain
LANケーブルをつなぎ直したり、新品に替えてみたり、再起動や初期化したりしてみたけど、Aルーターとの通信がどうやっても改善しなかった。

Cルーターの管理コンソールには入れるのですが、原因となるエラーログが出てるというワケでもなく、何らかの原因でWAN接続自体が認識してくれないようです。

故障ですな(´・ω・`)クソガ

とりあえず、このままでは仕事ができないのでAルーターの繋がる場所まで移動し、Slackで状況を報告して昼休みとなりました。

 

f:id:arowe:20220120002237p:plain
緊急事態なので、爆走してパソコン工房へ。
ゆっくり最新のCPUやグラボを見たいところですが、時間もないのでルーター売り場へ直行。

 

f:id:arowe:20220120003154p:plain
ルーターゲットだぜ!親機と同じくASUS製を購入。
バッファローよりコンソールが使いやすいのですが、IPv6には対応していないのでご注意を。バッファローも対応するモデルはそこそこ値段しますけどね。そもそも、某の契約するプロバイダがIPv6に対応してないんで別に良いけどw

二度とバッファロー製は買わねー(・´з`・)

 

f:id:arowe:20220120004041p:plain
昼食は「練り込みうどん権」で素早く鶏うどんを食べました。細麺もちもちの豊前裏打会の加盟店ということで入ってみましたが、味は思ったより普通かなと。

ごちそうさまでした。
同じ加盟店なら大地のうどんの方が味は上だと自分は評価します(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20220120005704p:plain
帰宅後、APモードの設定がバッファローと勝手が違ったので戸惑いましたが、なんとか無事にセットアップできました♪

 

f:id:arowe:20220120005301p:plain
痛い出費でしたが、仕事では欠かせないものなので必要経費ということで。その甲斐あってか、前のルーター時よりも下りスピード+20%程上昇しました!うれしい誤算です。

これで安心して仕事が再開できそうです~~~_(:3」∠)_

おしまい。