えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました2年目~じゃがいも&しし唐収穫

f:id:arowe:20210530234306p:plain
おはようございます。
今朝は早くから菜園にやってきました。今日はいよいよ収穫シーズンを迎えた新じゃがを収穫します!!

振り返れば2月下旬頃、生協だったかスーパーだったか忘れましたが、いくつかの芋に芽が出ていたのをきっかけに種イモとして3月中頃に植えたのが始まりでした。

 

f:id:arowe:20210530230349p:plain
芽が出る前は2週間経っても全然葉っぱが出てこなくて種芋腐ったかな?とか心配もしましたが、日中15℃~20℃くらいになった頃に葉が出て始め、そのあたりからスピード成長していきましたね。

およそ今日で100日が過ぎたくらいでしょうか。今や青々していた葉っぱも黄色く色付いてきました。今が収穫のタイミングでござる( `ー´)ノ

 

f:id:arowe:20210530235401p:plain
ザクッ!!

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210531000130g:plain
おりゃぁ!!

 

 

 

 

f:id:arowe:20210531000609p:plain
1発目は市販で売られているような直径5cmサイズの芋3個と半欠けの種芋が1つ。嬉しい(*´▽`*)

 

f:id:arowe:20210531000408p:plain
ふむ。今度はなかなかいいサイズです。こっちも3個。

 

f:id:arowe:20210531001210p:plain
中には土寄せが甘かったのか、緑化してしまった株もちらほら。うーん、気を付けていたつもりだったけど、水やりや大雨なんかで土からむき出しになっちゃったんですかねぇ。

 

f:id:arowe:20210531005357p:plain
むむ。アレにしか見えない。(※センシティブ

 

f:id:arowe:20210531001009p:plain
とりあえず、一列の畝土をめくってみました。
うーーん。。。想像したよりも少ない(´・ω・`)?

 

f:id:arowe:20210531002220p:plain
画像のような数を想像していたので正直拍子抜けしました(;´・ω・)。春じゃがは秋じゃがよりも収穫量が多いと聞いていたので残念。何がいけなかったのだろう。。。

 

f:id:arowe:20210531002731p:plain
残りの一畝も掘り起こしてみることにしました。ふむ、同じかちょっと少ない( ;∀;)
種芋半等分の大きさで植えた最初の畝(左側)は10cm超えが多く取れましたが、種芋3等分で植えた方は3~5cmが平均で大きいモノでも7~8cmくらいでしょうか。元の種芋のサイズにもよるけど、出来るジャガイモの大きさは元の種芋のサイズがモロに影響するってことですかね、あとは、土の栄養か。

同じ条件なら種芋はある程度大きめにした方が良いということですね。勉強になりました。次回はこれを参考にするとします。

hcvalor-navi.com

 

f:id:arowe:20210531004811p:plain
しし唐も良いサイズに育ってたので、こやつも収穫して帰ります。

 

f:id:arowe:20210531005811p:plain
ちょっと粘土質で硬くなっていたので、収穫後は軽く整地して籾20kg混ぜておきました。去年の耕し始めの頃に比べたらだいぶマシですが、まだまだ土が良くなるには月日がかかりそうですね。秋頃に向けて土改善にしばらく休ませておきます。

 

f:id:arowe:20210601231124p:plain
そういえば、早くもサツマイモの芋づる数本とつくね芋のつる数本が枯れてましたよ(;´・ω・)

平日来れないので分かってはいましたが、辛いものがありますね。生き残っている芋づるにはしっかり水をあげておきました(´;ω;`)

 

f:id:arowe:20210601232450p:plain
さて、収穫したジャガイモをGIVIケースに入れて帰りますか。(すくなっ

f:id:arowe:20210601233301p:plain
どのくらいの量採れたか気になったので帰宅後に体重計に乗せてみることに。
重量は14.5kg。種芋が3kg弱だったので、およそ5倍くらい増えてますね。そう考えると、悪くはない。。。かも?(原価考えたら、買った方が断然安いですがw

とりあえず、風通しの良い場所で保管するとして、新じゃがは水分が多く保存が効かないそうなので親戚やご近所さんと色々なところへお裾分けすることに。

 

f:id:arowe:20210601234604p:plain
で、じゃがいものお返しにと従妹から梅をもらいました。黄色い梅になっちゃってるので、炊飯ジャー使って梅シロップにでもしますかね(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20210601235319p:plain
さて、折角の新じゃがなので新鮮な内に食べてみることに。蒸かしてみました。シンプルに塩と定番のじゃがバターで食べてみることに。

 

 

・・・ ・・・

・・・

 

普通にじゃがいもー。
おいしいです。秋じゃがと違って水分が多いので、蒸かす時間をもう少し長くしても良かったかも?

 

 

f:id:arowe:20210602000557p:plain
さらに、3分の追い蒸しをしたらいい感じにホクホクになりました♪
今度は断トツ日本一の生産量を誇る北海道の流派に乗っ取りまして、「イカの塩辛乗せ」で食べてみることに。

 

・・・ ・・・

・・・

 

く~~~、サッポロクラシックが欲しくなるw
塩加減が絶妙で、気持ち一片溶かしたバターが絶妙にマッチして美味い!!

 

f:id:arowe:20210602001331p:plain
しし唐は氷水でキンキンに冷やして生のまま天日塩をつけてガブリ。居酒屋の大将から聞いた食べ方なんですけど、新鮮なヤツって甘みがあって生でも全然おいしいですよ(*´з`)

 

f:id:arowe:20210602001944p:plain
そして、今晩チョイスしたお酒はこちらのおたる醸造「特選ナイヤガラ」という白ワイン。以前飲んでたナイヤガラのちょっと良いヤツです( *´艸`)

 

f:id:arowe:20210602002248p:plain
とても甘口で、ものすごく「ぶどう!」の香りが口から鼻に抜けていきます。無茶苦茶おいしいから、気づいた時には1/3まで減っていました( ;∀;)

 

f:id:arowe:20210602002614p:plain
〆は兄殿が簡単ポトフを作ってくれました。ひと手間掛けてるだけあって、こいつが一番美味かったです(;´∀`)

ごちそうさまでした。おしまい。