えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~博多釜どん(スンドゥブラーメン&フライドチキン)

 

f:id:arowe:20210212233257p:plain
こんにちわ。
天気が晴れだというのにここ最近はガスってますね。この間まで飛沫や感染防止に布製マスクを使っていましたが、PM2.5などの粒子状物質や花粉が増えるこの時期は医療用不織布じゃないとダメみたいな記事をどこかで読んだので、屋内・屋外で使い分けるようにしましたよ。

福岡でこの状況なので、色の濃いあちらの国だと数m先すら見えない状況なのでは?と、疑ってみたり。いっそ、有害物質を風に乗って運ばれることなく、大気がそのまま滞留しといてくれんかな?とか思ったり思わなかったり。何が言いたいかというと、こっち来んなと言いたいだけ。

 

f:id:arowe:20210212231648p:plain
さて、本日は榎田にある「Fukuoka Shopping Mall」にやってきました。ショッピングモールとありますが、少し前は訪日観光客向けの免税店とフードコートなどの飲食店が入っている施設でしたが、今は1Fに韓国のスーパー「Yesmart」と2F「博多釜どん」というフードコートと他なんかあるだけの施設になります。

f:id:arowe:20210213000041p:plain
1Fでは韓国の食料品やらお土産品などが売っていますが、現地の5~6倍するマッコリも売ってたり。高っけぇ。ジュースより安かった記憶しかないのだけど、今はここでしか手に入らない商品もあるだろうから、仕方がないのかもしれませんね。(今は制限で旅行も行けませんからね。)

第4次韓流ブームとかいうこともあって、大きな買い物かごにたくさんの商品を詰めている若い女の子がたくさんいたのですが、物欲めっちゃすごいです。出張から帰ってきた元同期が現地のロッテスーパーで大量買いしてきた時くらい。多分現地の2倍はしてると思うけど(爆)

ひょっとしたら、本場「カンジャンケジャン」があるのでは!?と冷凍食品の所へ向かってみたのですが、残念!商品値札はあったのですが、売り切れてました(´・ω・`)ショボーン

f:id:arowe:20210213003615p:plain
気を取り直して、昼食は2Fの「釜どん」で食べることに。メインはこっち。
券売機から商品を選んで、入口に立っている店員に渡すシステムになっています。

f:id:arowe:20210213003749p:plain
注文したのは、「スンドゥブラーメン(720円)」です。左の器に入っているのは「豆腐」なのですが、券売機で買った時点(券売機の写真を見て)では「ライス」だとばかり思ってました。(´・ω・`)ショボーン

f:id:arowe:20210213004320p:plain
肝心のお味ですが、見たまんま「スンドゥブ・チゲ」って感じの味がします。スープにアサリのうま味が溶け込んでいてなかなかおいしいです。アサリも大粒でうまい!!

 

が、ラー麦がこのメニューを完全にダメにしてます。完全にミスマッチです。。。ク●まずい!!
ラー麦に交じって辛麺定食か何かのちぢれ麺が紛れてたのですが、その一本を食べて「こっちの麺だろ!!」って思いました。がっかりです。

そして追い打ちをかけるのが、この豆腐。

 

 

 

 

 

 

めっちゃ冷たい!!

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20210213010515p:plain
ふざけんナヨー!って言いたくなるほどスープが冷めてしまいました。最悪です。ひょっとして、どんぶりに入れるのではなく、スープを豆腐に掛ける食べ方が正しいのでしょうか?どちらにしろ冷たいことには変わりないですが^^;;

 

f:id:arowe:20210213010742p:plain
「ハァハァ💢」っと肩で呼吸するほどイラっとしていましたが、今日の本命はこっちです(笑)

このフライドチキンがちょっと話題になっていて食べたかったんですよ~(*´▽`*)
1100円と割と高めですが、結構なボリュームがあります。そのままでも十分おいしいですが、添えてある2種類のソース(マスタードコチュジャン系のソース?)をつけるとおいしくいただけます。(赤いソースは好みじゃなかったけど。)
ケンタッキーとは違う味で「The ジャンクフード」って感じでおいしかったです。ごちそうさまでした♪

 

ふー、スンドゥブラーメンはなかったことにします(苦笑
フライドチキンはテイクアウト利用が多いみたいなので、今後はフライドチキンを持ち帰りで利用しようと思います。

皆さんも気が向いたら足を運んでみてはいかがでしょうか<丶`Д´>

おしまい。