えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~和風レストラン やひろ(あなご重)

 

こんにちわ。

連休2日目の今日は、美味しいものでも食べに行こうかと色々調べていたところ、昨年叔父とLINEでのやり取りの中で、穴子重がおいしい所があるとのやり取りしたのを思い出し、この日は穴子を食べに宗像へ向かうことに。

 

f:id:arowe:20191104152847p:plain
確かあの時は、広島に出向いて上野商店の穴子飯を食べたんでした。
御朱印帳忘れて取りに帰ったり、ナンバーを紛失するという苦い思い出が(苦笑)

いろいろあったけど、あの穴子飯は美味しかったな(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20200811011341p:plain

さて、今回向かう目的地は「宗像市和食 やひろ」です。

道の駅むなかたの少し先にあるので、買い物ついでに昼食はここでというのにはうってつけの場所にあります。

 

f:id:arowe:20200811005300p:plain

到着しました。
しかし、オープンの11時に入店しましたが、なんと予約客で満席。何時まで掛かるかわからないと言われたため、道の駅むなかたで時間をつぶすことに。

 

f:id:arowe:20200811005356p:plain
40分程して戻ると、入れ替わりのタイミングで入店できることに。お店が広いので、意外と客の回転率は良いみたいですね。

 

f:id:arowe:20200811005552p:plain
こちらでは、鐘崎の活きイカ造りが人気ですが、今回は当初の目的通り「あなごちゃん重」を注文します。穴子の旬は6~8月だと言われていて、7~10月の期間限定だそうですよ。

 

f:id:arowe:20200811005428p:plain

可愛らしいバイトの給仕さんが持ってきたお茶がめちゃめちゃ熱いっ!

熱すぎて、手で持てません。

ふーふーして欲しいくらい(はい、キモーい)

 

f:id:arowe:20200811010057p:plain
さて、注文の穴子重が来ました。

写真とは違いますが、多分時期的なところによるものなんでしょうかね。
(叔父さんの時も11月頃でしたし。)

 

お味ですが、脂がのってない分ペロリとイケちゃいます。(某はもうちょっと脂のってる方が好みですが。)
量も丁度よく、とてもおいしゅうございました(*´ω`)

今度は、海鮮丼でも食べに来ようと思いますヽ(●´ε`●)ノ


おしまい。