えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(Fブレーキマスター洗浄)

f:id:arowe:20200621234056p:plain

こんにちわ。

数か月前に、破れたダストブーツの交換をしたばかりですが、ここ数日雨天走行をしたせいか(?)、レバータッチが悪くなってカチカチとした感触がなくなってしまいました。引っかかりがある感じで、レバーの戻りが悪いんですよ(・´з`・)
気になりだすと安心して乗れないので、今日はFマスターの整備をすることに。

 

f:id:arowe:20200622000303p:plain

過去にO/Hしてるので構造は把握していますが、一応マニュアルには目を通しておきます。(※大事な作業です)

f:id:arowe:20200622001423p:plain

分解する前に邪魔なミラーを外し、フルードを抜きます。定期的に交換はしていますが、変色して結構汚れていますね。乗る回数が多い分、汚れるのも早いです。

f:id:arowe:20200622002155p:plain

車体からブレーキマスターを取り外し、分解しました。
ダストブーツが破れていた期間があるので、ピストンの溝にカスが結構溜まっていました。この汚れが原因か(@_@)

洗浄剤と攻撃性の少ないナイロンブラシでゴシゴシ研いたら洗浄完了。
シールやダイヤフラムなどのゴム類は変形や硬化などもないので、今回は交換せずそのまま使います。(※アルミワッシャは交換しますよ)

 

f:id:arowe:20200622003757g:plain

部品を元に組み付けたら、リザーバータンクからエア抜きします。
(※タンクなどにウェスなどで養生しといた方がいいです。)

 

にぎにぎ。

 

にぎにぎ。

 

気泡が無くなった頃には、レバーに抵抗が出てくるのでリザーバータンク側はエア抜きOK。(念のため、バンジョーエア抜きもやっておいた)

 

f:id:arowe:20200622004923p:plain

今度はキャリパー側のエア抜きです。もう手慣れたもんですわ(´・ω・`)
ホース内に残っていたフルードが汚いこと。。。
さっと、エア抜きして完了です!

f:id:arowe:20200622010043p:plain

ブレーキメンテは精神衛生的にどこかに着いていると嫌なので軽く洗車しました。
しばらく洗車してなかったから、丁度良かったです♪

洗車した後に軽く試走しましたが、レバーの感触も改善されたので良かったです(^^)/
車検がない分、この手のバイクは日々のメンテが大事ですね(`・ω・´)
ついでにチェーン注油もやっとこっと!!