えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~うな重(戸山うなぎ)

うなぎ屋の建物のイラスト

こんにちわ。
今日は梅雨らしい土砂降りの雨の中、休暇中の兄に「うなぎでも食うか?」と誘われ、日田までホイホイついてきちまったぜ。

 

画像 : Twitterで話題のキタマクラ、いったい何? - NAVER まとめ

これが「日田焼きそば」なら、釣られもしなかったでしょうけどw
うなぎに目が無い某でござる。

 

f:id:arowe:20200621002447p:plain

そんなわけで、本日は日田うなぎで有名な「戸山うなぎ」さんへやってきました。日田まぶしと言えば豆田町の「日田まぶし千屋」。うな丼、うな重ならこちらの「戸山うなぎ」が日田では人気でしょう。

 

どっち派?と聞かれたら・・・某なら「戸山うなぎ」と答えます(*´▽`*)
可能なら月一でも食べたいくらいですよw

 

f:id:arowe:20200621003831p:plain

本日せいろ蒸しは終了とのことで、「うな重(並)3,300円」を注文しました。
せいろより、うな重・うな丼が好きなんで結果オーライです♪

年々うなぎの値段は値上げする一方ですが、専門店でこの価格とボリュームは他所より大変良心的です。そして、味もよし!

宇佐で食べた老舗うなぎ屋を謳うとあるお店は、これより2切れ身が少なく、しかも+1000円はしますし。味もこっちの方が断然美味しいですよ。
ぐふーっ満足まんぞく(´▽`*)
ごちそうさまでした♪

 

f:id:arowe:20200621005807p:plain

お店を出ると雨が止んでました。うーん、のどかだなぁ~(´-ω-`)

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200621005355g:plain

ま、現実はこっちなんですけどね。三隅川増水中でヤヴァイww
雨がひどくなる前に帰ります。

 

f:id:arowe:20200621000750p:plain

帰りは朝倉経由だったので、三連水車に寄ってみました。
17日から稼働だったみたいで、初日は地元の取材陣が来ていたみたいです。
この日は観光客が3~4組って感じでした。

 

f:id:arowe:20200621011131p:plain

そして、小腹が空いたので大宰府にある「日本一たい焼き」へ。
たい焼き屋って何かの用事ついででないと来ないですよね。10年くらい前から存在は知ってましたが、来たのは初めてですww

 

f:id:arowe:20200621011402p:plain

ソフトクリーム注文してたら、兄者から「なぜ、たい焼き屋でたい焼きを食べない?」と釘刺されたのでたい焼きも注文。

うん、うまい。
この組み合わせは合う。間違いない。けど、喉が渇く~~~(・´з`・)
某、たい焼きは頭から食べました。(チラッ

 

f:id:arowe:20200621012331p:plain

今日の戦利品(お土産)は、日田天領水の里で買ったトウモコロシロコシ。

家庭菜園でも育てていますが、害虫(アワノメイガ)にやられて大半がボロボロになってしまったので、同品種(ゴールドラッシュ)を買ってみました。

・・・・・

・・・

・・

あまくて美味しいです。やっぱり、農家はすごいです。はい。
先に逝ってしまった方とは別で、時季をずらして植えている「あまいバンタムDX」という品種も近い甘さらしいので、収穫できるよう害虫対策をいろいろ試し中ですが・・・どうなることやら??

 

 


時代は手のかからない芋か(笑)