えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 相島その2(CRM80)

新宮漁港からフェリーにて20分。
無事に相島に到着しました。

f:id:arowe:20200326003619p:plain

波の高さは0.8mと落ち着いている方なのですが、フェリーのサイズが小さいせいか、意外と揺れて足元フラフラ。地に足がついていない感じがしますwwま、島に降りてからすぐ治りましたがねw

f:id:arowe:20200326004039p:plain

早速、招き猫がお出迎え。猫島らしい街のシンボルですね。

f:id:arowe:20200326004327p:plain

そのすぐ側には、ちゃんとリアルの島猫がお出迎え(くつろいでいるだけw)してくれてました( *´艸`)カワイイ

f:id:arowe:20200326004655p:plain

数秒後には寝てしまった・・・気持ちよさそうに(*'ω'*)キュン

f:id:arowe:20200326005217p:plain
数m歩みを進めれば、いるわいるわ。
警戒心は皆無。猫の方からすり寄って来たり、近寄っても微動だにもしません。
知り合いの家猫の方が、警戒心あって野生的ですよww

f:id:arowe:20200326010134p:plain

さて、丁度12時も過ぎた頃ですし、昼食をいただきに飲食店へ向かいます。
最近、島にも飲食店が進出してきたみたいで3~4店舗のカフェや定食屋が島にはあります。

f:id:arowe:20200326011722p:plain
その中でも、「丸山食堂」は有名で、大体の人はこのお店で昼食を取るのが定番みたいです。ちなみに、某は「キッチン空と海」というカフェへ向かったのですが、運悪く(?)営業していなかったので、某も丸山食堂で今日は昼食を取ることに。

f:id:arowe:20200326011846p:plain

1日30杯限定の海鮮ちゃんぽんが気になりましたが、時間を要するとのことで今回は一番人気の新鮮な刺身と魚肉コロッケが食べられる「刺身定食(1,260円)」を注文しました。

f:id:arowe:20200326011826p:plain

刺身は5種盛りで言わずもがな新鮮でコリコリとした触感でおいしいです。炊き込みごはんも普通においしい。

f:id:arowe:20200326012321p:plain

それ以上に、このラブコロッケなる魚肉コロッケが本当においしかった!
魚肉コロッケって、イワシとかで作ってあるヤツは食べたことあるのですが、独特の臭みと臭み抜きの生姜の風味があまり好みではなくそのイメージでかぶりついたワケですが、これは違った。何のすり身だろう??臭みもなく、自分好みでとても美味しかったです♪

f:id:arowe:20200326013839p:plain

腹ごしらえも済んだことですし、再び猫三昧。
あー、癒される。

f:id:arowe:20200326014725p:plain

この時季に花咲くガザニアも綺麗に咲いてますね。
カメラの構図をいろいろ試したくなります(*‘∀‘)=3 

f:id:arowe:20200327002453p:plain

さてさて、ここまでは相島漁港周辺での行動になりますが、ここからは島の観光を主軸に「めがね岩」と「相島積石塚群」へ地図の経路で向かいます。

f:id:arowe:20200327012955p:plain

漁港を離れると、徐々に猫が減ってくる・・・こともなく数m先に2~3匹が待ち構えては足元にすり寄ってきます。

特にこの黒猫。足元にすり寄って来て、人懐っこい猫だなぁっと思っていたら「ついてきて!」っと目の前を先導してくれるのでついていくと、小さな海岸に連れて来てくれました。

 

ういやつめ(●´ω`●)

 

・・・と、思った矢先。

f:id:arowe:20200327014331p:plain

おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(;^ω^)=3

これデジャブwww宝満山の犬と同じパターンwwちゃっかり隠蔽してるよ。。。
見なかったことにして先へ進むよっ(๑´ڡ`๑)ミテナイ

f:id:arowe:20200328091621p:plain

高台に来ると見晴らし良くていいですね。天気が良いと、アイランドシティも肉眼で見えます。ただ、ここに来るだけでも既に汗だくですww

f:id:arowe:20200328093516p:plain

スズメバチの巣の残骸が無造作に転がってます。木の上にでも作ってたのかな??夏頃の散策には気をつけておいた方がよさそうですね。

f:id:arowe:20200328095613p:plain

この先「剣神社」なる神社があるそうでが、この先行くの?w

f:id:arowe:20200328101126p:plain

ちっさ!?(失礼)
直方市にある剣神社と関係あるのかしら(@_@)
引き返して海岸の方へ向かってみます。

f:id:arowe:20200328101407p:plain
この岩場を歩いたずっと先には、目的の「めがね岩」が見えるそうなのですが、足場が悪すぎてこれ以上先へ進むのは非常に厳しい。波が高いとさらわれそうです。(残念)

釣りしてるおじさんどうやって来たんだろう??船で途中まで渡してもらったのでしょうかね?相島積石塚群からでも「めがね岩」が観る事ができるそうなので、そちらへ向かいます!

f:id:arowe:20200328103919p:plain

さて、相島積石塚群に到着しました。
積み上げれた石の数がすごくないですか?ずっと先の方まで続いています。この赤い棒が立っているところが全部お墓ってことですよ(254基)。人工的に積み上げたにしてもすごい量です。昔の人はすごいですね!

f:id:arowe:20200328110059p:plain

そして、これが観たかったのだよ。鼻栗瀬(めがね岩)。来てよかった!!

二つ穴の開いた天然の大岩を通称眼鏡岩と呼ぶそうですが、この位置からだと確認できませんね。ひょっとしたら空いてない説ある(´・ω・`)?

instagramで船から撮られてる写真がチラほらあるので、可能ならいつか私も船から写真に収めてみたいものです(ガンボー

f:id:arowe:20200328111846p:plain

島の反対側にも行きたかったのですが、島内放送で17時発の便が込み合うと言うので、念のため一つ早い16時の便で戻ることに。名残惜しいですが船着き場へ向かいます。残りの時間は猫を赴くままに愛でる時間に当てます。そう、本能の赴くままに。

f:id:arowe:20200328112852p:plain

今回はちょっと物足りなかったので、今度は逆方向に観光を計画したいと思います。
イカ釣りに来ても良いしねぇ♪ 

島1周を回るのは徒歩だとキツイと実感しましたが、自転車レンタルできるみたいなので、今度来るときは借りてみようかと。うん。 

f:id:arowe:20200328113416p:plain

さて、新宮漁港に戻ってまいりました。物足りなさで完全に消化不良。

時間も16時半と帰宅するには微妙な時間なので、ここから宗像大社へ向かいます。

f:id:arowe:20200328113856p:plain

到着しました。さっきまで明るかったのに、着いた頃には日が暮れてきていますね。

f:id:arowe:20200328115429p:plain

しかも、17時を過ぎているので本殿には入れないようで、ちょっと残念です。

明るいレンズに交換しても、時間は遡らない。。。

参拝は門にってか?いやまぁ、しますけども。

f:id:arowe:20200328115844p:plain

幸いに本殿と社務所は別でしたので、御朱印はこの通り頂けました。(しおり付いてたよ。)

 

 

f:id:arowe:20200328120356p:plain

 

 

はぁ。尊い・・・。
また来よう。。。

 

 

 f:id:arowe:20200328122025p:plain

今日一日、時間の調整がうまくできずバタバタした1日でした。次回は時間に余裕を持てるよう今回の失敗を糧に活かしていけたらと思います!(以上)