えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~春陽軒(中華料理)

こんにちわ。

突然ですが、福岡の東区「箱崎」と言えば、みなさんはどんな街の印象(有名)がありますか?

 

 

私の箱崎に対するイメージを関●宏の「クイズ100人に聞きました」風に挙げていくと・・・

(ネタが昭和世代過ぎるw)

f:id:arowe:20200216224108p:plain

 

ヒロシ: 

「え~では、はてなブログをよく見る視聴者100人に聞いたことにしました。」

 

ヒロシ:

「東区箱崎のイメージといえば・・・なに?」

 

ピンポン♪(効果音)

放送会(ほうじょうや)!

 

ヒロシ:

ほうじょうや~

 

 

f:id:arowe:20200216224626p:plain

(て ー れ れ ー れ ー れ~~~~~~♪)

 ある ある ある ある ある ある ある アーーーーッ!

 

と、「筥崎宮」、「放送会(ほうじょうや)」、「九州大学(※今は糸島キャンパスですが。)」のトップ3のワードは、福岡在住なら誰もが思いつくでしょう。

 

 

 ・・・では、他はと聞かれたら。

 

「ち・・・ちゃんぽん(ガラス細工の方)!」(あるある!

 

「学生の街」(あるある!

 

ゆめタウン」(あるぁ・・ぇー

 

-----------------------------------------------------------------------------

などなど、これが私の「箱崎」のイメージです(汗

 

 

そして、絞りに絞って最後に挙げるのは・・・

 

  中華料理店が以外と多い!(ドーン

 

ですw

f:id:arowe:20200216220320p:plain

 地図で見てもらえればわかりますが、駅周辺だけで結構な数の中華料理店があるんですよね。(餃子屋なども含めると、これよりさらにお店が増えます。向かいも中華屋だったりね。)

 

去年は、「井のかわず」さんのとんかつを食べに昼食は度々箱崎へ足を運んでいましたが、たまには趣向を変えて中華料理攻めでもしてみようかと思います。

 

では、ひとまず箱崎中華ロードと題して、スタートとなるお店を決めたいところ!

しょっぱなから、奇をてらって地図にも出てこないお店へ冒険するのも良さそうですが、一番最初ですし、まずは有名所から始めようと思いますw

f:id:arowe:20200217003935p:plain

今日は、一番の有名店「春陽軒」さんに来ました。

場所はだいぶ前から知っていましたが、来る機会がずっとなかったんですよね。このお店。

f:id:arowe:20200217004252p:plain

店内はThe ラーメン屋(めし屋)って感じの店内です。(カウンターのみ)

人気店なので、待ちでしたが回転率が早いのですぐに座ることができました。

f:id:arowe:20200217010411p:plain

事前調査では、チャーハンがウマい、ホルモンがうまい、皿うどん絶品と情報を得ていたので、今日は「ラーメン(550円)」「チャーハン(700円)」「ホルモン(600円)」を注文しました。

f:id:arowe:20200217011116p:plain

チャーハン、ホルモンともに評判通りおいしいです。全体的に味が濃いめ(塩辛い)なので、ホルモンは白飯またはお酒に向いてる印象です。

チャーハン&ホルモンのセットで食べると、ちょっと味濃いなぁっと感じます。(だから、ごはんめっちゃ食べちゃうみたいな。)

チャーハンの味が濃いめなので、ラーメンが薄いと感じましたが、逆にそれがチャーハンとバランス良く具合取れてた。

ラーメン単体で食べるより、二人でチャーハンをシェアしながらラーメン食べるのがベストかなぁボクは。(・・・一人で食べたけどw)

 

今回は食べすぎたので、次回は自重しようと思います(・´з`・)

「オートバックス東福岡」の画像検索結果

インサイトのタイヤが硬化しすぎて乗り心地最悪なので、予約なしの突撃タイヤ交換。

f:id:arowe:20200217012448p:plain

ミシュランからヨコハマにチェンジしました。

慣らしがてら飯塚へ向かって自宅へ帰ってきました。

ああ、路面との接地感をめっちゃ感じる。。。新品タイヤ最高。

 

 

さてさて、次回はどこに行こうかなぁ(*´▽`*)