えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~お手製ケバブ

f:id:arowe:20200127015613p:plain

ジム帰宅直後、LINEにとんでもな飯テロしていく元上司に憤怒し羨ましいと思いつつ

f:id:arowe:20200127020818p:plain

いくら丼vsレトルトカレーで対抗する某はなんとも惨めだなと思いました。

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で終わるなら、わざわざブログに書きませんw

さて、今日はあいにくの雨模様(曇り)で出掛ける気も全く起きないのですが、一日何もしないのは大変勿体ない。勿体ないお化けがでるのですよ。
何もせず月曜を迎えた日には、憂鬱な気分で仕事をしないといけないのでモチベーションも最悪です。だが、特に予定はないのだよ。(午前のジムくらいだよ。)

なので、今晩は少し手の込んだ「酒の肴」を作ることにします。ジムから帰る途中あるモノを買って帰宅しました。

f:id:arowe:20200127024534p:plain

USA産肩ロース2ブロック合わせて1kgです。(㌘200yenくらい)

いくら丼に対抗してというワケではありませんが、以前からやってみたかったケバブを今日は作ろうと思います。

f:id:arowe:20200127025720p:plain

というのも、年末はシュラスコケバブのどちらか作ろうと悩んだ末、肩ロースをシュラスコにして食べたので、今回はケバブ・・・というワケです。

f:id:arowe:20200127030833p:plain

肉を漬けるタレを目分量で簡単に作りました。
材料はこんな感じ。

・醤油
・酒
・ザラメ(砂糖)
・みりん
・生姜
・にんにく
・唐辛子
・すりおろしたリンゴ
・太いネギの青い部分(肉の臭い消し)

※市販の生姜焼きのタレをベースに調味料で好みの甘ダレに調整すると間違いないかも。

f:id:arowe:20200127031910p:plain

肩ロースは筋が多いのでトリミングしておきます。

f:id:arowe:20200127031952p:plain

タレの入ったタッパーに肉を入れ、混ぜ合わせたら冷蔵庫に1時間~半程寝かせたら、取り出して肉を串にさして下処理終了です♪

f:id:arowe:20200127032202p:plain

部屋で焼くのは無理なので、裏庭で焼きます。

f:id:arowe:20200127032320p:plain

熱反射するようにアルミホイルで覆って、少量の炭で火を通していきます。

f:id:arowe:20200127032555p:plain

この時点で「ドネルケバブ」ではありませんが(笑)

肉をぶら~~んとぶら下げてじっくり炙りながら火が通るのを待ちます♪

焼ける香ばしい匂いがたまりません(*´▽`*)

f:id:arowe:20200127032837p:plain

途中から回すのが面倒になってきたので、網が登場しましたw
普通のBBQみたいになってきましたね(笑)

f:id:arowe:20200127033639p:plain

焼けたかな?♪
大体火が通ったので、ナイフで削ろうとしましたがうまくいきません(汗
結局、包丁で食べやすいサイズに切り分けました(笑)

f:id:arowe:20200127034149p:plain

いざ実食です(`・ω・´)

手始めにサンチュに付け合わせに作ったキムチの浅漬けとコチュジャンを添えて、パクリ。

・・・

・・・

 

・・・

・・・

f:id:arowe:20200127034713p:plain

ウマい。

f:id:arowe:20200127035306p:plain

ビールがめっちゃすすむ~~~。

 「ピタパン」の画像検索結果

お次は、ケバブといえば、そうこれ↑。
だ が し か し、ピタパンが売ってなかった( ;∀;)

f:id:arowe:20200127035212p:plain

食パンで代用してみました。
うん、美味しい。でも、なんかコレじゃないんだなぁ(´-ω-`)
・・・まぁ、ビールはすすむw

 f:id:arowe:20200127035600p:plain

全然関係ないけど、一緒に焼いたラムチョップがものすごくウマい件について。
これは悪魔的すぎりゅ。

 

てなわけで、これならいくら丼に対抗できるんじゃないかと、あの人宛てに写真を添えてLINEに返信したりましたよ( *´艸`)ワハハ

 

とまぁ、今日は3缶目のビールで終了です。おいしゅうございました(´-人-`)
残りは、月曜の昼食にでもパンに挟んで持っていこうと思います(*‘∀‘)

 

 

・・・・

・・・

・・

 

・・・・しばらくすると

・・・ブブとスマホが鳴りました。通知はあの人からのLINEです。

 

さては、「いいね」の反応かと思いプッシュ通知を開くと・・・

f:id:arowe:20200127021334p:plain

予想外の返信に思わず(#^ω^)キーッ!!

 

イクラばっかりかカニまで食いやがって・・・。
羨ましすぎるぞー(・´з`・)