えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(フロントフォーク分解洗浄)

 

こんにちわ。

2020年01年18日、19日は何の日か皆さん知っていますか?
・・・そうです。受験生には大事な大学入試センター試験の2日間です。
※正式には、大学入学者選抜大学入試センター試験だそうです。 「センター試験」の画像検索結果

私も16年前に受けたことがあるセンター試験ですが、当時は12月からの一か月はただただ大変だったという記憶しかありません。思い出すのはセンター試験対策の問題集をひたすら解くの反復で辛い×2。

 

12月時点で私大の推薦が決まってましたが、それより上の大学に引っかかればそっちに行きたいという気持ちもあったので、試験対策はそれ以降もやってはきましたが・・・初日の試験終了後に大学駅前の予備校から配られていた答案配布を貰って自己採点すると英語の採点が「絶望的」な点数で、2日目の試験終わって自己採点もせず両親に「推薦大学に行かせてください。」と言ったのを覚えてます。(結果、英語がさんざんだったワケですがw)

 

私の場合、単純に学が足りなかったわけなので仕方がないですが、受験生の皆さんは今回の試験でベストが出せるよう応援してます!

f:id:arowe:20200119004151p:plain

そして、本試験でもいい結果が出るよう応援してます(`・ω・´)
最後のセンター試験を勝ち残れ('◇')ゞ頑張れ!

 

さて、その大事なセンター試験の日に私と言えば、通勤のCRM80のフロントフォークを外してフォーク整備をしてました。

f:id:arowe:20200119004625p:plain

前回の分解洗浄から3年弱が経過し、距離も8000km程走行してフロントがフニャフニャと粘りが無くなってます。フロントフォークにプリロードや減衰調整も着いていないので、オイル粘度と油面頼り。これを機に洗浄とオイル交換でリフレッシュさせます! 

f:id:arowe:20200119005511p:plain

フォークブーツ内に錆がきていないか心配でしたが、外してみると中は綺麗なものでした(*´з`)

f:id:arowe:20200119005956p:plain

オイルは透明ではあるけど、元の色から比べるとかなり汚れていますねぇ(・´з`・)

f:id:arowe:20200119005829p:plain

元はこんな色してました。(MOTOREXレーシングオイル10W)
こやつ、フィーリング良いけど6000km頃には粘りが無くなります。

f:id:arowe:20200119010454p:plain

スプリングやスラッシュメタル等、メタル類はバラしてパーツクリーナで洗浄して乾燥させます。前回と比べるとだいぶマシですが、ちょっと臭かったです(笑)

f:id:arowe:20200119010827p:plain

右フォークのダストブーツに亀裂が入っていたので、交換します。
左フォークは大丈夫そうですが、かるく硬化してるのでこの際左右同時交換で!

f:id:arowe:20200119011052p:plain

新品はやっぱり柔らかいですね。シリコングリスぬりぬり添加しておきました。

f:id:arowe:20200119011305p:plain

今回の選択したオイルはKawasaki純正FオイルG10です。本当はKYBのオイルを入れたかったのですが、500ccも残っていなかったので。。。
ゾイルはちょろっと残っていたので、今回5%程オイルに混ぜておきました。

ちなみに、マニュアルの記載には油面だと132mm、オイル量なら318ccが指定量となっています。オイル量318ccを測って注ぎ入れます。

f:id:arowe:20200119011933p:plain

エア抜きのため、20ストローク程上下にストロークさせた後、念のため15分程放置してエア抜き完了としました。

f:id:arowe:20200119012419p:plain

一応、油面でも規定量を測り、組みあげて終了です。

f:id:arowe:20200119012801p:plain

近所を軽く走行した感じ「グッ」として「ぬる~~~」っとした沈み込みでまずまずです♪

・・・若干、もう少し硬めても良い気がするので、次回は15Wか油面を数mm増やして硬めのセッティングにしてみようかなぁっと思います(; ・`д・´)

 

 

疾走するぜぇ!